大阪の外国人生徒の教育について
大阪府立門真なみはや高校 大倉安央
1 さまざまな用語
外国人生徒を表現する際にさまざまな言い方がなされます。今回の報告では、ニューカマー生徒を外国人生徒と表現することにします。
中国帰国生徒
関西圏では中国帰国者(中国残留日本人)の家族が多く居住されているので、高校に在籍する外国人生徒の多くが中国帰国生徒です。祖母か祖父(ほとんどの場合は祖母)が日本人ですが、両親や本人は中国に生まれ育ち、中国人としての意識を持っています。中国籍の場合が多い。
外国籍生徒
日本以外の国籍を有する生徒。ここには在日コリアン生徒も含みます。
外国にルーツを持つ生徒(外国につながる生徒)
ルーツが日本以外にあることを示します。広くいえば在日コリアンの子どもたちも含まれますが、普通はニューカマー生徒(中南米の日系人や中国帰国者も含む)を指します。
日本語指導の必要な生徒
文部科学省が統計する際に使用する表現で、現場でもよく使われます。ニューカマー及び海外帰国生徒で日本語の指導が必要とされる生徒のこと。
渡日生
関西圏でよく使われる用語。一般にはニューカマー生徒を指します。
2 大阪府の外国人生徒の高校入試特別枠
現場の要求もあって、2001年度から「中国帰国生徒及び外国人生徒入学者選抜」が実施されています。
対象となる者:小学校4年生以上の学年で日本の学校へ編入学したもの。(外国の高校を卒業したものも含まれます)
検査科目:作文(日本語又は母語で書く)、数学、英語。
定員:学校定員の5%(40人、6クラス規模で、12人)
実施校:門真なみはや高校、長吉高校、八尾北高校、成美高校、布施北高校。
3 大阪府の外国人生徒の在籍状況
@日本語指導の必要な児童生徒数
この数字は、「日本語指導の必要性」の基準がなく現場任せの調査ですので、正確ではありませんが、おおまかな状況は把握できます。
以下の統計(文部科学省HP)をご覧ください。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/08/07062955/001/001.htm#a01
特徴のみ抜粋いたします。
◎都道府県別在籍状況
小学校 中学校 高 校 合 計 前年度比
東京 913 663 180 1,762 107.0%
大阪 632 283 202 1,117 94.7%
全国 15,946 5,246 1,128 22,413 108.3%
A大阪府の在籍状況
以下の、大阪府教育委員会児童生徒支援課のページをご覧ください。
http://www.pref.osaka.jp/kyoisityoson/jidoshien/kokusai/ko_gaitou.html
B門真なみはや高校の外国人生徒の在籍
学校規模は40人、6クラス、3学年。
外国人生徒は36名。ルーツは、中国、ペルー、韓国、タイ、フィリピン。