2年生インタビュー


 立大水泳部の一員となって1年が過ぎ、芽生えたのは"先輩"という意識。後輩から刺激を受けることも多いというが、この1年間で彼らはとても頼もしくなった。


[質問項目]
@今の調子はどうですか? A今年の夏に力を入れていることとは? B日常生活で気をつけていることは? C関カレ・インカレの目標を!

飯島哲也(営2)
@ テスト勉強があったのですけれど、割といいです。テストも勉強したところがでたので今のところ大丈夫そうです。
A スプリントが苦手なんですよね。平泳ぎの50mと100mで部内に速い人がいて、その人に勝ちたいです。具体的にはスプリントを徹底するために筋トレに力を入れています。体幹を鍛え直してバランスよく、テンポよく泳げるようにしたいです。
B 文武両道+αです。文武両道はもちろんなんですけど、それ以外にも、友達や仲間とコミュニケーションをとったりして、いろんなことを吸収したいです。知識も増やしたいです。
C みんなのベストがでるようにサポートをしていけたらいいです。

伊藤祐貴(済2) 出場予定種目:50m自由形
@ 泳ぎも精神面も絶好調です!
A 水泳です。技術を上げていきたいので上手い人の泳ぎを見たり聞いたりしています。
B 体重を増やさないように食の面で気を付けています。
C 関カレでは決勝進出。インカレではベストを出したいです。

大原拓也(コ2) 出場予定種目:100、200mバタフライ
@ 悪かったけど少し戻ってきました。練習のタイムや調子が悪くてきつかったけど、1番いい頃に近づいてきました。
A 筋力が落ちたので筋トレを欠かさずやって、1番いい頃のコンディションに戻そうとしています。あと「みどりのカーテンプロジェクト」(笑)。ゴーヤを育てていています。ゴーヤ担当なので(笑)。
B 食事ですね。寮では自分で作るので。やはりスポーツをやっている身として、栄養バランスを考えなくてはいけないです。
C 関カレではベストを更新することで、インカレではベストをつくすことです!

小野澤遥(コ2) 出場予定種目:50、100m自由形
@ 試合を楽しめるようにしたいです。ずっと調子が悪く、試合とかになるとマイナス思考になってしまい、泳ぎたくないと考える時もありましたが、最近では明るい気持ちで充実した試合にできるように、来年、再来年に向けていい泳ぎが出来るようにと考えています!
A 練習を頑張りすぎていて過労みたいな感じになっていて、空回ってしまっていました。こういう状況のときに安部監督に「水泳自体を楽しめるように」と言われ、(前までは受け身で泳いでいたが、)今は自分から泳ごうという気持ちで取り組んでいます。
B 体調管理には気を遣っています。夏バテしたくないというのもあり食品や栄養には特に。(実家暮らしで)自分で親に注文したり、親がメニュー等を考えてくれたりと協力してくれているんです。
C 個人では決勝に残り1点でも点を取ることを忘れずにやっていきたいです。みんなの泳ぎを見て今まで忘れていた気持ち(水泳を楽しむこと)を取り戻していきたいと思っています。

折原一彰(済2) 出場予定種目:50、100m自由型
@ 結構いいかんじです。
A 100mと50mに出るので、スタートの技術を磨いていきたいです。
B 筋トレです。細かいところにも気にしていきたい。たとえば食生活とか。三食自炊するようにしています。寮でご飯だけでるんですけれど、おかずはちゃんと自分でつくろうと。結構なんでも作れます。
C 決勝にでてチームに貢献することです。自分のベストを出して、それに近づけるようにしたいです。

川上耕平(営2) 出場予定種目:200、400m個人メドレー
@ 去年に比べ、体調が万全ではないです。なので、関カレに向けて気持ちを高めていきたいです。
A 200m、400mの個人メドレー、特に自由形のために体力、キック力をつけることです。
B 食生活と睡眠です。睡眠時間を7、8時間は取るようにしています。
C 関カレは去年10位で惜しくも決勝へ行けなかったので、今年は決勝に残りたいです。

北村一真(コ2) 出場予定種目:200mバタフライ
@ 体重が増えたので頑張って絞ったんですけど、逆に絞りすぎてスタミナが足りなくなったと感じています。
A 種目が変わって、200mのバタフライになったので、そのバタフライのなかで一番になりたいですね。
B 食生活です。3食ちゃんととって栄養を取るようにしたいです。
C 自己ベストを更新したいです。すごく今遅いので、あと5秒くらい縮めていきたいです。

児玉佳祐(済2) 出場予定種目:50m自由形、100mバタフライ
@ 調子は最悪です。浜松の代表選考会のすぐ後に捻挫して、今日が復帰日でした。今日まではずっと足を使わないで手のみで泳いでいました。3ヶ月半足を使っていなく内心ひやひやしています。体力が落ちてしまっているので、タイムを狙うのは厳しいと思います。泳ぎ以外の部分を頑張りたいです。
A 2年生として先輩になるということで、後輩に話しかけるようにし、引っ張っていけるように意識しています。
B 食生活など全く気にしていないに等しいですね。よく寝てよく遊んでいます。水泳も勉強も人一倍頑張ることが自分のモットー。バイトも週4日でしていて、水泳だけにとらわれないようにしています。
C 怪我明けですが、決勝に残れるように頑張りたい!

谷川あさ(営2) 出場予定種目:100、200m背泳ぎ
@ ちょっと調子が悪いです。しかし、関カレには間に合わせます。
A 落ちてしまった持久力を戻すことです。
B 体重が減少してしまったので、主にタンパク質をとって増やしていきたいです。
C 去年200mで8位、100mで9位だったのでこれを更新したいです。なにより、ベストパフォーマンスをすることです。

眞弓祐子(コ2) 出場予定種目:200、400m自由形
@ 5月のJAPAN OPENでは体調が万全でなくて。4月の選考会の前に体調崩して、終わった後にも熱が出て体力が戻りきらなかったです。最近は長水の練習などで体力も戻って、調子も上がってきました。
A 去年はリレーで個人種目より遅くて…リレーは得点が倍になるのに残念でした。全員ベストを出せば優勝できるレベルなのでリレーでちゃんと泳げるようにしたいです。
B 食生活ですね。特にオレンジジュースを飲むことです。運動30分後に飲むと疲労回復などの効果があるというのを広告で見て、毎日飲んでいます。効果はたぶんあったはずです(笑)。食生活は好き嫌いが結構ありましたが、栄養講習会などもあって嫌いなものも食べるようにしています。
C 関カレでは、個人2種目で優勝したい。速い人に負けないように!インカレでは、2種目決勝。200mは3位以内に入りたいです。


(7月30日 三浦美紀)
1年生インタビューへ続く





Copyright (C) 立教スポーツ編集部, All Rights Reserved.