1年生インタビュー


 今年度、立大水泳部には15名(内マネージャー3名)の新入生が入部。今まで先輩らが築き上げてきた功績の上に、彼らがどんな結果を残していくのか。可能性無限大のフレッシャーズに、今夏、期待大だ。

[質問項目]
@今の調子はどうですか? A今年の夏に力を入れていることとは? B日常生活で気をつけていることは? C関カレ・インカレの目標を!

飯島愛美(営1) 出場予定種目:50m自由形、200m個人メドレー
@ テスト勉強で寝不足が続くが、両立できるように頑張っています。関カレはすごいって聞いているけど、どういうすごさなのか、不安と楽しさがあります。
A 体力が落ちているので、練習以外に走ったりトレーニングしたりしています。
B 早寝早起きと食事面ですね。一人暮らしだと偏ってしまうので、栄養をバランスよくちゃんと取るように心がけています。
C 関カレでは、決勝に残ってチームに貢献できるように、インカレではいいものを得られるようにしたいです。

伊藤翔(コ1) 出場予定種目:200、400m自由形
@ まあまあです。テスト期間で泳げなかったのがつらいですね。
A 文武両道ですね。勉強をするときと部活でメリハリをつけていきたいです。
B 特にないです。やりたいことをやっています。
C 400mは4分10秒、200mは1分55秒というベストを更新したいです。

稲田実紗(済1) 出場予定種目:100m平泳ぎ
@ 良いです。モチベーションも高くて、気持ちよく泳げています!
A 課題はスタミナですね。筋トレに力を入れていきたいです。あと、一本一本丁寧に泳いで行きたいです。
B 睡眠と休養をとることを心がけています。1日6時間の睡眠時間はとっています。
C 自分の力はまだ不十分だけど、今もっている力を出し切りたいです。部の雰囲気も、みんなで盛り上げていくという感じなので、モチベーションが上がります。

大山和也(コ1) 出場予定種目:200、400m個人メドレー
@ 結構いいです。体調もいいです。
A 全部に力を入れています。あとは、水泳教室があるので、それも頑張りたいですね。
B 体重を落とさないようによく食べることです。
C ベストを出してチームに貢献することです。

岡澤宏美(コ1) 出場予定種目:400、800m自由形
@ まぁまぁです。この部活では、関カレが1年のメインなのでとても楽しみという気持ちと不安な気持ちが入り交じっています。
A 私は、高2の頃に自己ベストを出したのですが、高3になってタイムが落ちてしまって、それ以降自己ベストを更新していないのでなるべく高2の時の自分のタイムに近づく事ができるように頑張りました。
B 栄養のバランスですね。大学に入って、一人暮らしを初めて、自炊をするようになったので、栄養のバランスをとる事がとても大変です。
C 関カレでは3位以内を狙います!インカレでは決勝に残る事を目標に頑張ります。

菅井陽太(済1)
@ 最高です。体調もいいです。
A 短距離を速くしたいですね。具体的には、50mで1秒以上あげていきたいです。
B 野菜を食べることです。グリーンピースは嫌いなので食べないですけれど(笑)。
C 50mでレギュラーを奪うことです!

杉崎可奈(社1) 出場予定種目:100、200m平泳ぎ
@ 良いです。大会優勝に向けて上々の仕上がりです。先輩方から関カレに関しては独特な雰囲気があると聞いているので、その雰囲気を味わえる余裕を持って臨みたいです。
A いつも後半にペースがガタッと落ちてしまうため、今年の夏は後半にペースが落ちないように力を入れてきました。前半の勢いを後半につなげられるような泳ぎが出来るように頑張りたいです。
B 体重管理です。もともと体重が増えやすいのと、この時期(大会一週間前)は少しずつ泳ぐ距離を減らしていくので普段と同じ量食べてしまうと体重が増え、ベストな状態で泳ぐ事ができないため、とても気にしています。でも、アイスとかたくさん食べたいです(笑)。
C 目標は優勝と、目標にしているタイム、1分8秒51、を切ることです。

外川貴大(現1) 出場予定種目:100、200m平泳ぎ
@ 万全とはいえないですね。気持ちを上げていきたいです。
A 関カレがメインなので力を出したいなと思っています。同じ種目に主将もいるので負けないようにしたいです。
B 日課は毎日懸垂100回やることです!
C 関カレでは決勝に残ること、インカレではベストを更新することが目標です。

根本雅之(営1)
@ しばらく水泳から離れていたためブランクがあるので、体力が落ちています。
A 背泳ぎの練習と上半身を鍛えることです。
B 睡眠をしっかりとることと、体調・自己管理をしっかりすることです。
C タイムを縮めることです。また、来年につながるようにベストを尽くしたいです。

武藤大季(経済1) 出場予定種目:100、200m背泳ぎ
@ めっちゃいいです!体調も万全です。
A 筋トレですね。特に腹筋には力をいれています。
B ちゃんと寝ることです。勉強があっても9時間は寝るようにしています。
C 関カレは3位以内に入賞、できれば優勝したいです。インカレは決勝に残れたらいいです。




【さいごに】
このように立大水泳部の選手たちがそれぞれに工夫と決意を持って、関カレ・インカレに臨もうとしている。食事に気をつける者、スタミナをつける練習をする者、最後のレースに気持ちが高ぶる者。たくさんの思いを抱きながら、この夏の大会に彼らは最高の結果を追い求める。


(7月30日 三浦美紀)


◆大会日程◆
第84回関東学生選手権水泳競技大会
8月6日(土)〜8日(月)
横浜国際プール
9時〜18時予定

第87回 日本学生選手権水泳競技大会競泳競技
9月2日(金)〜4日(日)
横浜国際プール


今回取材にご協力頂いた水泳部の方々ありがとうございました!





Copyright (C) 立教スポーツ編集部, All Rights Reserved.