2011 関カレ直前インタビュー


夏――水泳シーズンの幕開けだ。
 朝の新座キャンパスに、笛の音や水音が響きわたる。8月6日〜8日の関カレ、9月2日〜4日のインカレに向けて日々練習に励む立大スイマーたち。関カレを直前に控える彼らに、その意気込みを聞いた。


3・4年生インタビュー

上級生として水泳部をけん引している3・4年生。これまで多くの戦いを経験してきた彼らだけに、大会にかける思いは1・2年生以上だ。そんな彼らに今の心境を聞いてみた。

[質問項目]
@ 今の調子はどうですか? A今年の夏に力を入れていることとは? B日常生活で気をつけていることは? C関カレ・インカレの目標を!

山田浩貴(コ4) 出場予定種目:100、200m平泳ぎ
@ 痩せて体力など落ちてしまっていますが、気力で頑張ります。あと今は食生活に気をつけていて、特にこの時期は毎年体重が落ちるんです。
A 特にないです(笑)。個人としては練習を頑張って、自主錬で筋トレの時間が増えるようになりました。チームとしてはみんなが楽しめるように自由にやっています。残りの1週間は疲れをとることを重視してやっていこうと思っています。
B 食生活には気を使っています。後は1〜2時くらいまでには寝るようにしていることです。
C がんばり切ること。ベストを出して終わりたいです。関カレは男女総合3位!

桜井祐輝(現4) 出場予定種目:100、200m背泳ぎ
@ 調子は波があって良かったり良くなかったりですが、今週にはうまくあわせなければいけないので、無理矢理でもあわせます。
A 体力面では長い距離を泳ぐようにして、パワーを上げるためにも今まで一度もやらなかったウエイトトレーニングを2月頃から始めました。
B 大会が近付いてきたので食生活に気をつけています。野菜は苦手でほとんど食べなかったのですが、3週間前から食べています。ラストイヤーということで、意識が変わったからだと思います。
C 自分の座右の銘である「報恩謝徳」を心がけます。たくさんの人の助けがあって今の自分があるので、感謝の気持ちを忘れずに泳ぎたいです。

福田隆允(済4) 出場予定種目:200m平泳ぎ 
@ テスト明けと言うこともあり、実際あまり調子はよくないですね。しかし、ギリギリのところで戻していくつもりです。
A 筋トレですね。一日に2時間はやります。泳ぎの課題としては、後半の体力をもっとつけていきたいです。
B やっぱり筋トレ。あと、たんぱく質を気にする食生活を送っています。
C もちろん、No.1!! 部員はみんな家族みたいです。

松井俊樹(済4) 出場予定種目:200m個人メドレー
@ 故障していて、腰が慢性的に悪いのと肩も痛めているせいで底辺です。
A 暇を充実にすることです。単位も就活も終わっているので一人で練習したりしています。
B 睡眠時間ですね。基本的に寝られるだけ寝るというスタンスをとっていて、最近22時に就寝しています。
C 今年はラストイヤーなので、あとは趣味程度なので競技者としては最後なのでしっかりと今から準備して納得できるレースをしたいです。

三浦悠也(営4) 出場予定種目:100、200mバタフライ
@ 腰を痛めているので、あまり調子は良いとは言えないです。でも大会までにはしっかり調整します。
A まだ高校生の時のタイムを破ってないので、更新できるようにガツガツ泳いでいます。質を高めた練習ができるようにしています。
B トレーニング講習会と食事の講習会に出ています。栄養士の方が教えてくださり、そこで学んだこと寮での食事に生かして栄養のバランスに気をつけています。
C 20年間の集大成であるラストレースなので、悔いの残らないようにしたいです。大会ではベストを更新してチームに貢献します!

大崎雄悟(営3) 出場予定種目:400、1500m自由形
@ まあまあです。試験もあって練習できているので体ができてきました。
A 自分の泳ぎのフォームをしっかりすることです。筋トレを重点的にしていたけど肩を痛めてしまったのでストレッチを主にしています。
B 試合にむけて夜更かししなかったり小さいことから体づくりを心がけてます。
C 関カレは、いかにチームを一つにまとめるか、雰囲気作りをして得点で貢献したいです。


清水大樹(社3) 出場予定種目:400m自由形 400m個人メドレー
@ 8日後に合わせています。今年一番のタイムを出したいのでしっかり調整します。
A 自由形が専門なのでつらくても持久力を上げられるように練習しています。個人メドレーは去年から泳ぐようになったのですが、去年のターンをミスして苦い思いをしたので、今年は細かいミスの無いように気をつけて練習しています。
B 関カレのイメージトレーニングです。気が付いたらイメージしていて、夢にも出てきました(笑)。
C みんなにカッコイイところをみせる!

土橋知佳(済3) 出場予定種目:100、200mバタフライ 400mフリーリレー 400mメドレーリレー
@ 5月に行われたJAPAN OPENでは他の雑念が多くて調子が良くなかった。けど、今は調子いいです!
A 後半で競ることに力を入れています。そのような展開が多いので。ラスト25mで負けないようにしたいです。
B 体重管理をしっかりと。炭水化物を取り過ぎないように心がけています。
C 関カレは100、200mでの優勝は絶対条件。メドレーリレーでは優勝を狙える位置に居るので、狙って行きたいです。400mフリーリレーでは、3位入賞を目指していきたいです。


(7月30日 山崎翔太)
2年生インタビューへ続く






Copyright (C) 立教スポーツ編集部, All Rights Reserved.