秋季リーグ戦2012

―早大戦展望―

HONKI‐Q‐



   第4週を迎え、ここまで1勝4敗の勝ち点0と苦しむ立大。自力優勝の可能性は消えてしまったが、わずかながらの優勝への望み、また2季ぶりとなるAクラス入りを果たすためにも意地を見せたいところだ。

  王者・早大は前週の明大戦で勝ち点を落とした。明大1回戦では有原(2年=広陵)が3安打完封で勝利したものの、続く2回戦は今春4勝を挙げた吉永(1年=日大三)が序盤に崩れ敗戦。3回戦では終盤までリードする展開も攻守で痛いミスが響き、逆転負けを喫した。粘れる力がある立大にとって付け入るスキは十分にある。ただ注意は必要だ。投手陣は他にも左腕・高梨(2年=川越東)、内田(1年=早実)、横山(3年=聖光学院)らが控えている。2戦目の先発を吉永、高梨のどちらを起用するかが、大きくな鍵を握っているのかもしれない。打撃陣に目を向けると、小野田(2年=早実)、中村(2年=天理)、茂木(1年=桐蔭学園)ら若手実力者がズラリとスタメンに並ぶ。加えてプロ志望届を出した主軸の杉山(4年=東総工)は要警戒である。今春は5本塁打をマークし、満票ベストナインも獲得した。今秋でも東大2回戦で左翼席へアーチを放っており、長打力は健在だ。明大3回戦、2安打2打点と調子も良く、走者をためての杉山は避けたい。


   立大の打撃陣はつながりが出てくれば、大量得点がのぞまれる。現在5割で首位打者の平原(文3=帝京)が4番に座り、大塚拓(社3=長崎西)、加藤祥(コ4=東農大ニ)ら4割近くの打率を残す2人が後に続く。上位打線の西藤(コ4=丸子修学館)、大城(コ1=興南)や主将・松本幸(コ4=横浜)も好調を維持している。下位打線を任される小尾(営2=大垣日大)、平本(コ3=報徳学園)または山田(コ4=東邦)らの奮起に期待だ。投手陣はエース・小室(済4=日野)が軸となる。慶大戦では変化球の制球が定まらずに降板。その後ビデオを見返し「納得がいくまで投げた」と週合計で異例の300球を投げ込み調子を戻した。当初、明大1回戦は齊藤(営1=成田)でいく予定であったが、大塚淳人監督(昭58法卒=岐阜)への直訴もありマウンドに――。「2−0」。結果を出し信頼を取り戻した。しかし明大3回戦では味方の失策等でリズムを乱し、7回自責点2。昨春6勝を挙げ、熟練された投球術を武器にマウンドに立ち続けたいところだ。2回戦は慶大2回戦で7回1失点と好投した齊藤を送り込む。他にも川端大翔(済2=沼田)、井上祐(コ2=神奈川・横須賀)、大澤(コ2=彦根東)、小林昌(社1=佐久長聖)ら若手有望株がベンチで待機している。

  20日(木)に東都1部の強豪・東洋大とオープン戦を実施。試合は1−3で敗れたが、今夏キャンプで好調だった矢部(社3=立教新座)が存在感を示した。また翌21日には「目標である」と話すプロ野球選手へ、松本幸がプロ志望届を提出。27日には加藤祥も提出した。チームの勝利を勝ち取るとともに、2人は最後のアピールをし続ける。


◆さあ、神宮へ行こう!◆
9/29 (土) 対早大 10:30〜
9/30 (日) 対早大 13:00〜

次回は「法大戦展望」です。お楽しみに!
(9月27日・石井文敏)





Copyright (C) 「立教スポーツ」編集部, All Rights Reserved.