秋季リーグ戦2012

―法大戦展望―

HONKI‐R‐



   現在1勝の立大は2大学との対戦を残すのみとなった。何とか勝ち点を挙げたいが、今週はここまで4連勝と波に乗る法大との対戦だ。

   今春は2位と優勝まであと一歩だった法大。今季の特徴はリーグトップを誇る打線である。春打率1割台と低迷した多木(4年=坂出)がラストシーズンで復調した。1年春から出場する彼には相変わらずマークが厳しいが打率3割台をキープ。通算100安打に向け、94安打と視界良好だ。さらに現在打率2位の主将建部(4年=桐光学園)、中軸を任される畔上(1年=日大三)、大城戸(3年=寒川)など手ごわい打者が揃っている。打線同様、投手陣も好調だ。1戦目の先発が濃厚な船本(3年=桐蔭学園)と2戦目を任されるだろう左腕・石田(2年=広島工)は慶大戦では粘りのある投球を披露。救援には現在防御率1位(0.82)と安定感抜群の三嶋(4年=福岡工)が控えている。


   立大は気を取り直して立ち向かう。早大との2試合で放った安打は4安打ずつと湿り気味だった。ただ不振に陥っていた小尾(営2=大垣日大)や平本(コ3=報徳学園)に1発が飛び出し、また山田(コ4=東邦)に今季初安打初打点が生まれるなど下位打線に元気が出てきたことは明るい材料だ。早大1回戦では2点差で迎えた9回裏に二死満塁のチャンスを作った。ここまで6敗を喫しているが、寺田(社1=神戸国際大付)や二場(コ3=田川)ら代打起用の選手の活躍もあり、うち4敗は2点差という僅差。明大3回戦では2点差で迎えた9回裏に追いついたように『粘り』があるのは周知の事実である。守備から流れを作り攻撃へ――。先発を担うエース小室(済4=日野)と斎藤(営1=成田)を中心に好調の矢部(社3=立教新座)、小林昌(社1=佐久長聖)、川端大翔(済2=沼田)など投手陣をフル回転し、強力打線を抑えたいところだ。

   「最初は良かったが、シーズンを通して調子を維持できなくて、最後落ち込んでしまった。そこが課題」と今春を振り返るのは平原(文3=帝京)だ。現在は4番を任され打率1位(.423)と実力を発揮している。残り2カードを残して今春の安打数11に並んだ。個人の目標として彼が目指すベストナインに向け、歩みを止めることはさらさらない。


◆さあ、神宮へ行こう!◆
10/6 (土) 対法大 10:30〜
10/7 (日) 対法大 13:00〜

次回は「東大戦展望」です。お楽しみに!
(10月5日・稲垣万、石井文敏)





Copyright (C) 「立教スポーツ」編集部, All Rights Reserved.