関カレ直前インタビュー・2年生


  今期、「大躍進」を掲げ、男女ともに活躍を誓う立大水泳部。チームとして最も大事な関東インカレの前に、出場選手に迫った。  後輩が入って来た事によって、先輩となった2年生。昨年の関カレで活躍した選手もいるが、2回目の関カレと言う事で、関カレ独特の「チーム戦」の雰囲気にも慣れたに違いない。今回、更なる飛躍を期待されているのは他ならぬこの学年かもしれない。

【質問項目】
@ この夏強化した事
A 自分の"ここ"に注目!
B 日常生活で気をつけている事
C この夏の目標


伊藤 将(コ2)(200m自由形)
@腕が弱いという部分が自分の中にあるのでそこを意識してトレーニングしてきました。
A前半の入りに注目して欲しいです。最初の100mは56秒で入りたいと考えています。
B食事に関してとても気を使っています。お菓子などは控えています。野菜などにも気を使うようにしています。
C自己ベストを絶対更新したいです!!


外川貴大(現2)(100m,200m平泳ぎ)
@100bの最後の25bで粘れるように、後半でももつように鍛えています。
A後半で勝負できるようにしていきたいです。
Bよく食べて、よく寝ることです。
C100bで勝負していきたいです。


根本雅之 (営2)(100m背泳ぎ)
@ベーストレーニングで体力をつけて、長い距離を泳ぐ練習をしてきました。
Aラストの15メートルをしっかり上げられるようにすることです。ラスト15メートル が大事になってくるので。
B毎日やろうと思っているのはストレッチですね。怪我をしないように、毎日やろう としています。
C自己ベスト更新!



武藤大季(済2)(100m,200m背泳ぎ)
@腰の使い方と持続力ですね!あとキックと肩、あと指?(笑)
A手が水に入るところを見て欲しいです。奇麗なフォームで泳ぐことを心がけています。
B食事ですね!いろんなものを作って食べるようにしています。あとは・・・とか(笑)
C男子をタイムで引っ張ります。やってみせます。57"3で泳ぎます。



稲田実紗 (済2)(100m,200m平泳ぎ)
@泳ぎ方を確かめる"ドリル"とゆう練習を行っています。パワーより技術面を重視しています。泳ぎのフォームをきれいにしていけば、必然的にタイムも速くなると思うので。手足バラバラに泳いだり、動きを1つずつ確認して練習しています。
Aフォームを見て欲しいです。
B去年、不本意な結果と終わってしまったので、今回はテスト期間でなまった体をしっかりと調整して、ベストコンディションで試合に臨むようにしていきたいです。そうすれば、結果もついていくと思います。
C疲れた状態だと速く泳げないので、休養と睡眠はしっかりとるようにしています。





岡澤宏美 (コ2)(200m自由形)
@今年は練習メニューを高校生時代の内容に戻しました。大崎さんが前のコーチに聞いてくださって、以前よりもバランス重視の練習をしています。
A自分らしいおよぎで、粘り強さを見せられたらと思います。
B練習面になってしまうのですが、陸トレを増やしました。食事も一人暮らしなので自炊ですが、バランス良く作るようにしています。大変ですがまわりの速い同期や先輩、後輩がいるので頑張れます。
C冬場のレースの結果が悪く正直落ち込んでいたのですが、夏期公認ではベストが出せたので、まだ可能性あると思っています。以前イトマンでお世話になったコーチや親にいい泳ぎを見せたいので、長水路で20秒切って思いきってレースをしたいです。

杉崎可奈 (社2)(100m,200m平泳ぎ)
@冬に泳げなかった分、持久力を付けるのと泳ぎの技術の向上に力を入れました。
A持ち味でもある前半の伸び。後半どこまで落とさずにいけるかという部分に注目して欲しいです。
Bあまり高いヒールを履かないようにしています。あと冷たいものをとりすぎないようにしています。
C下からも早い子達が入ってきたので、そのなかで自分がどこまでできるかというのを大事にして臨みたいです。

三浦萌華 (社2)(50m自由形・100mバタフライ)
@腰と股関節を故障しているので、補強をしてから水中練習に入るため、練習量が足りていないのですが、フィンを使った練習などを入れて持ち味のキックを負担にならない範囲で強化してきました。
A種目は違うけれど、100mのための50mだと思って、初日のレースでしっかり自分でコンディションを作りたいです。私は前半から行くタイプなので、100mでは前半に目標タイムで入りたいです。
B姉と二人暮らしをしているのですが、自炊をしてなるべく外食はしないようにしています。姉にバランスのよいお弁当を作ってあげたりもしていて、食事はなるべく気をつけています。
C100mバタフライをメインにやってきたので、しっかりと去年の土橋さんに続けるように、自分の納得のいくレースができたらいいなと思います。

大柳真夏 (コ2)(100m背泳ぎ・200m背泳ぎ)
@去年腰を痛めてまったく練習が出来なかったので、今年は補強もしっかりとやって、あとはキックが出来ていなかったので、キックの練習を中心にやりました。
A…完泳ですかね(笑)200mがすごく苦手なので、まずはしっかりと200mを泳ぐことです。
B間食はあまりしないようにしていますね。
C2年生ですが初めての関カレ出場となるので、まずは自分の持てる力を精一杯出して、頑張ること。役員の仕事もあるので、両方ともちゃんとできるように頑張りたいです。



☆試合詳細☆
8月4日〜6日
第85回関東学生選手権水泳競技大会@千葉国際総合水泳場にて


(インタビュー:山崎翔太、川村亮太、島村海斗、高宮明日香、長倉慧、松田莉奈) (文責:川村亮太)


Copyright (C) 「立教スポーツ」編集部, All Rights Reserved.