関カレ直前インタビュー・2年生編


   後輩が入り、先輩として今大会を迎える2年生。昨年から活躍する選手も多いが、チーム戦の雰囲気を知っているだけにこの学年自体に大きな期待が寄せられる。その分、この関カレに照準を当てる選手が多かった。やはり今年の関カレの中心となるのは、紛れもないこの学年なのかもしれない。

【質問内容】
@この夏強化したこと
A自分の"ここ"に注目!
B関カレでの目標

臼井大樹(営2)
@今回レギュラー落ちしちゃって出ないんですけど、前半飛ばしすぎて後半弱いのでそこで粘れるように。
Aできるだけ裏でサポートをして、良いタイムを引き出せるようにします。
B来年の関カレではしっかりレギュラーを勝ち取りたいです。

大谷翔太(コ2) 1500m自由形
@長距離種目なのでベースのアップと、腕で引っ張る方なので腕の力の強化をしました。
A前半から積極的なレースをしてキツイところも我慢して粘るというのが自分のレーススタイルなので、キツイところでも頑張っているなと思ってもらえたら嬉しいです。
B自己ベスト記録を更新することです。

中川海(社2)100、200mバタフライ
@とにかく筋トレをいっぱいして、それを泳げる筋肉にすることをメインに!
A積極的なレースをするつもりなので、前半を見てください!
B100mは3位!200mは決勝進出!

福井健人(済2) 100m平泳ぎ
@冬から結構やっていたのですが、主将の大橋勇斗さんや川上耕平さんなど主に4年生に連れられて陸トレをやっていました。
A顔!?(笑)…違うわ、前半の突っ込みと後半の粘りです!
Bタイムは1分3秒05を出して、決勝に進出したいです。来年、早稲田大学の友人を倒すという目標につなげられるように頑張ります!

松田一臣(コ2) 100m背泳ぎ
@バサロキックに取り組んできました!あとはターンの後の潜水距離を伸ばすことです。
Aスプリント力が持ち味なので、前半から積極的に行きます!
B武藤さんと一緒に決勝に行きたいです!

江見涼香(コ2) 200、400m個人メドレー
@今までの試合で後半ずっとバテてしまって体が全然動かなかったので、持久力系の練習を多く取り入れて、体力をつけました。
Aメドレーの最後のフリー(自由形)を見てほしいです!力を入れて練習してきたので。
B昨年はベストから離れていて全然良いタイムが出なかったので、この関カレではベストを出して、決勝に残りたいなと思っています。

片本佳那(営2) 400、800m 自由形
@去年よりさらに体力をつけることを頑張りました。400mではスピードも必要になるので50mのスピードなどを意識して頑張りました。
A前半から入ります!後半も落ちないようにキープして良いタイムを目指します。
B400、800mで点数を取ることです。具体的には800mは6位、400mは8位を。

後藤沙貴(社2) 400、800m自由形
@去年、病気で関カレに出れなかったので基礎体力作りをメインに。長い距離を泳ぐようにして自信をつけられるようにしました。
A今年が初めての関カレなので、楽しんで泳いでいるところを!
B400mも800mも3位以内に絶対に入りたいです。あと、800mリレーには誰よりも出たい気持ちが強いと思っているので、チームで力を合わせて優勝を狙います!

白井沙菜(観2) 100、200m背泳ぎ、400mメドレーリレー
@昨シーズン終わってから懸垂を始めて腕の筋力をつけるようにしました。それが水泳に結びついているかはまだわからないですけど・・・。
Aやっぱり自分の持ち味はバサロキックなのでそこを!
B自己ベストを出せればいいとは思うんですけど、ちょっと今の調子じゃ厳しいと思うのでインカレにつながるような結果を出せればいいと思います。

乾隆徳(コ2) 400m 自由形、200m 個人メドレー、400、800m リレー
@足です。GW合宿でOBと練習したときから短長水路ともにターン後に必ず5回以上ドルフィンキックを打ち始めました。
A個人メドレーの前半100mに注目して欲しいです!前半からあげて後半でも粘ります。
Bチームとして男子は1部残留を確実にすることです。個人としては400mフリーでは決勝に残ること、200m個人メドレーでは3位以内が目標です。リレーでは、4年生と泳ぐことを楽しみながら結果も出したいと思います。


1年生編に続く



(8月1日 インタビュー:川村亮太、平澤宗大、長倉慧、大西恵理子、末藤亜弥、平野美裕)
(文責:長倉慧)




Copyright (C) 「立教スポーツ」編集部, All Rights Reserved.