関カレ直前インタビュー

  熱い夏が到来、今年も遂に水泳シーズンが幕を開けた。
  8月3日に開幕する関東学生選手権に、93代・立大水泳部の精鋭たちが挑む。「共栄・強栄」をスローガンに掲げ、仲間と共に厳しい練習を積んできた彼ら。男子は1部死守、女子は1部3位を目標に、3日間の熱き戦いが繰り広げられる。水泳部にとって最も重要とされる関カレを前に、何を思うのだろうか。闘志に燃えるスイマーたちに迫った。


関カレ直前インタビュー・4年生編

  最後の関カレを迎える4年生。最上級生として、自らの記録更新のみならずチームの成長を目指し、常に部の中心に立ち続けた彼ら。この夏にかける思いはより一層強いものであるに違いない。水泳人生の集大成を最高の形で飾るべく、熱い気持ちを一泳一泳に込める。


【質問内容】
@この夏強化したこと
A自分の"ここ"に注目!
B関カレでの目標

大橋勇斗(法4・主将)100、200m自由形
@水中でのドルフィンキックとスタート直後の浮き上がりを少しでも早くできるように練習しました。
A後半の粘りですね。
B100mは51秒台を出して決勝の4〜6番を、200mは1分53秒0くらいで決勝に残れれば!

飯島哲也(営4)200m平泳ぎ
@これまでは短水路と長水路のタイム差が大きく、泳速がなかったのでそこを強化しました。ひたすら50、100、200mを泳ぎ、体に泳ぐことを覚えさせました。
A前半からあげて、後半でも周りに追いついていくところです。
Bランキングが下のほうなので1人でも追い抜いて、うまくいけば決勝に行きたいです。

伊藤祐貴(済4)50m自由形
@浮き上がりで遅れないようにする事、後半延びるようにする事ですね。100分の一秒で結果が変わるので、そこが面白いと思いますよ!
A前半のスピードですね!0.6秒台で飛び込んで、23秒真ん中ぐらいで泳ぎたいですね!ベストは24秒なんですけど、去年百分の五秒で予選落ちしてしまったので。
B絶対決勝に残りたいですね!

大原拓也(コ4) 200mバタフライ
@身体全体が細いのですが、腕が弱いので、腕の筋力アップに努めてきました。200bのレースで、最後の50bが弱いので、そこで踏ん張れるように、中長距離用のメニューに入って持久力を高めていこうという方針でやってきました。
Aベストタイム的に言うと決勝圏外なのですが、ダークホースして決勝に残ってみせたいと思います。
B決勝に残ることです。1年生のとき、それまで決勝に残れそうになかった4年生の先輩でいきなりベストを更新して決勝に出場していた方がいたので、その先輩のようにベストを更新して決勝に残っていきたいと思います。

折原一彰(済4)50m 自由形、400mフリーリレー(予定)
@去年の夏から肉体改造をし、筋力アップをしてスピードにつなげることをやってきました。
A50m自由形が初日の一番最初の種目なのでチームに勢いをつけたいです!予選から大幅にベストを更新し決勝でさらに記録をあげていきたいです。
B去年が6位だったので3位以内です。とにかく点数をとってチームに貢献したいです。

川上耕平(営4)200m背泳ぎ、200m個人メドレー
@個人では特に何を強化したと言う事はない。チーム全体で盛り上がって行けるような「チーム力」の強化を意識しました。
A競技面では決勝に残る事です!また、関カレはチーム戦ですから、立教が盛り上がっているところの中心に自分がいるのでそこに注目して欲しいと思います!
B1年生の時に関カレで活躍する事が出来て、2年3年で鳴かず飛ばずな二年間を過ごしてしまったので最後の年と言うのもありますし、ここまでお世話になった立教に恩返しするために、決勝に残るのは最低ラインで、一年のときよりもチームに貢献すると言うのがラストイヤーに対する自分の思いです。決勝に残るボーダーライン上に自分はいるので、必ずベストを出して、決勝に行きます!!!

北村一真(コ4) 200mバタフライ
@手とキックのタイミングとターンの後の水中動作を去年からこの夏にかけてしっかり注意して練習してきました。去年の関カレの自分のレースを見直したときに、そこが足りてなかったので、1年間気を付けてきました。
Aいつもラスト50bで失速して何かきも何かきもしてしまうので、ラスト50b、勝負強いところを見せたいと思います。
B決勝に残ることです。4年生なので、自分が決勝に出場するところを後輩に見せて来年からも水泳部が頑張れるように引っ張っていきたいと思います。

児玉圭祐(済4)50m自由形、100mバタフライ
@短距離が得意ってことでスピードはあるんですけどスタミナはないのでそこを。
Aバタフライですね。去年11番でギリギリ決勝に残れなかった分人一倍思いは強いです!
Bまずは決勝に残ることを。あとは去年リレーを1年生に譲ってしまったので、今年は結果を残してリレーメンバーにも選ばれたいです。

谷川あさ(営4)100、200m背泳ぎ
@半年間ケガで泳げなかったので、ひたすら泳いで持久力をつけました。
A前半の入りは遅いと思うんですけど、その分後半で粘るのでそこを!
B1年生のときに両方で決勝に残ったんですけど、それ以来結果が出てないので両方残りたいです。

★番外編・主将に聞く、今年の関カレの見所★
2013年・関カレ最大の見所は「初日の男子50m自由形」であると、主将・大橋は語る。この種目には伊藤祐、折原、児玉の4年生3人が出場予定だ。今年度の関カレは、例年以上の混戦が予想され、男子の激しい1部残留争いは必至である。初日の第1種目である50m自由形でどれだけ結果を残せるかに、立大の流れは託されることとなる。ラストイヤーを迎えた3人のスプリンター、彼らの活躍にぜひ注目したい。

3年生編に続く



(8月1日 インタビュー:川村亮太、平澤宗大、長倉慧、大西恵理子、末藤亜弥、平野美裕)
(文責・高宮明日香)




Copyright (C) 「立教スポーツ」編集部, All Rights Reserved.