ゴルフ部

春季対抗戦直前ロングインタビュー


Vol.5 高木理沙

〜今度は私の番〜


  
ゴルフ部で頑張っているのは男子だけではない。
昨年Cブロックに返り咲き、今年はさらに上を目指す戦いになる女子。
そんな彼女たちの思いを聞いた。
今回取り上げるのは、高木理沙(済4)。 昨年はメンバー入りしながら、大会でプレーすることができなかった。 その悔しさを胸に挑む最終学年の今年、彼女はどんな思いでプレーをするのだろうか。



高木理沙(済4)


――昨年を振り返っていかがですか
部活的にはDブロックからCブロックにあがれてすごくよかったのですが、私は、大会は4人ラウンドで3人スコアが採用されるんですけど、5人目だったので何もすることができなかったので、すごく悔しい思いをしたので、今年こそはと思っています。

――秋季大会の最後、籏さん(14年卒)が「来年は高木が」とおっしゃってましたが

 去年は4年生の先輩が出てなくて私がレギュラーにさせてもらってという面もあって、それにも関わらず結局試合にも出ることが出来なかったので、その先輩たちの思いには、今年こそはちゃんとスコアをだして応えたいなと思っています。

――鈴木さん(営4)と4年生2人でここまで来たと思うのですが
私は鈴木とは全くタイプが違うので、お互いが出来ることは自分でやって、出来ないことは助け合ってやってきて、今も鈴木は面倒見がいいし、細やかなことに気づく主将なので、そういった女子の雰囲気作りは鈴木に任せて、私が出来ることはなにがあるかわからないんですが、なにかあれば積極的にやりたいと思います!(笑)

――1年生が入って雰囲気はどうですか
めっちゃにぎやかです!今まで私の学年4人で、一個上の先輩が3人だったので、本当にじんまりして、それはそれで内容が濃かったので、仲良かったのですが、人数が多いということで、わいわいして、やっとしっかりした部活になってきたというか、女子もレギュラー争いが激しくなってくると思うので、いいかんじかなって思ってます!

――秋終わってからトレーニングをして、成長したなと思う点、もうちょっと直したいなと思う点はありますか
成長したなと思う点は、色んな方にアドバイスをいただいて、それをどんどん取り入れていこうと思っているんですけど、就職活動もあったんで、なかなか練習不足だったというのもあるんですけど、あと一ヶ月しっかり練習して、レギュラーになりたいなと思います。

――下級生で伸びてきた選手はいますか
2年生がめっちゃ伸びてきて、本当に2年生は油断ならない存在です。向上心も強いので、レギュラー争いもいい意味で激しくなってますね。

――今年度の目標は
最後の1年なので、レギュラーとして試合に出て部に貢献することも目標なのですが、最後の年なのでいっぱい色んな人と話して、楽しかったと言ってもらえるような部活にしたいなと思います。

――最後に、今年度に向けての抱負をお願いします!
私は今までレギュラーとして貢献できていないので、それを一つの目標にすることと、私が1年生の時の4年生がすごくいろいろ良くしてもらって、その先輩のことが私は大好きで部活を続けてきたというのがあるので、今の1年生にもそんな風に思ってもらえるような雰囲気作りを目指していきたいです!

――ありがとうございました!




終始笑顔でインタビューに答えてくれた高木。
しかしその瞳の奥からは、今年こそは、という強い決意が窺えた。
>昨年味わった悔しさを胸に、そして成長著しい若手に負けないという 強い気持ちで努力を重ねる彼女。
その成果は、最終日・最終ホール、笑顔で報われるに違いない。





(編集・岡田祐樹、インタビュー・岡田祐樹、赤津亮太、大岩洸太、齋藤麗央)



Copyright (C) 立教スポーツ編集部, All Rights Reserved.