関カレ直前インタビュー


  今年もついに、関カレの季節がやってきた。水泳部の一年間の目標である今大会。今年初めての出場となる1年生から最後の挑戦となる4年生まで、それぞれの立場からの熱い思いを感じられる内容となっている。


関カレ直前インタビュー・4年生編


   幹部学年として部の先頭を泳ぎ続けて一年。泣いても笑っても最後の関カレに、実力を出し切ることのできるようさらに熱の入った練習をインタビューすることができた。

【質問内容】
@関カレに向け強化してきたこと
A自分のここを見ろ!
B関カレでの目標、いきごみ

池田諒(理4)400m・1500m自由形
@1500mというのが自由形の中でも特殊な長距離で、去年、3年間一緒にやっていた先輩が引退してしまいました。去年のスタートの時点で私一人というのがもうわかっていたので、ずっと一人で1年間練習してきました。それからレギュラーにもう2人加わって、7月からそのメンバーでやってきたのですが、取り組めてきたと思うのでひたすら頑張ります。
Aもう集大成なので全部見て欲しいです。
B両種目とも決勝!得点を取ってチームに貢献することです!

大石晃輝(コ4)100m・200mバタフライ
@一人で自主練していて、トレーニングルームに行って筋トレなどを頑張ってきました。
A平泳ぎとクロールの最後の200mが得意なので後半で巻き返すような泳ぎです。
B得点と取ることはもちろんあるのですが、それだけではなくて周りの人を感動させるようなレースをして、チームを盛り上げていきたいなと思います。

上村亮(法4)400m個人メドレー
@苦手な背泳ぎの泳ぎ方を変えることです。4種目全部調子よく上げていかないといけないのですべての泳ぎに対して器用にメリハリをつけること。
A平泳ぎとクロールの最後の200mが得意なので後半で巻き返すような泳ぎです。
B自己ベストの更新と4年としてチームに勢いをつけるために笑顔でレースを終われるようにしたいです。

桐原勇樹(理4)200m・400m個人メドレー
@新しくコーチがついて、環境が変わった中で4年生としてレベルアップできるように全体的に強化してきました。
A前半から積極的に行けるところと、本番でも力を出せるところです。
B一つでも順位を上げて。最後チームに貢献して終わりたいです。頑張ります。

高上浩亮(文4)50m自由形
@一緒に練習しているメンバーと切磋琢磨してきたことと、スタートを練習しました。
A調子が悪くてもそれを出さずに頑張れることです。
Bタイムよりも、初日の男子一発目なので、流れを作りたいです。流れは作るものだと思うので。

片岡采子(社4) 100m・200m自由形
@200mは持久力が必要だと思っているので、持久力を鍛えられる練習をするように心がけていました。
A積極的なレースができるところ。
B納得のいくレースをすること、悔いが残らないようにしっかり全力を尽くして、笑顔で終われるように頑張ります。

佐藤詠美(文4)100m・200mバタフライ
@4年生になってから泳ぎを変えた部分があって、今まで腕中心で泳いできたのを足中心の泳ぎに変えようと思って、練習を積み重ねてきました。
A後半が弱い分、前半に積極的に入るところだと思います。
B大学に入ってからタイムが伸び悩んでいるところがあって、今年最後なので良い記録で泳ぎ切れたらなと思います。



谷内ひかり(コ4)200m個人メドレー・400m個人メドレー
@各種目の持久力を上げるだけではなく、スピードをあげることも意識してメインセットが週に2回あるのですが、しっかり前半と後半タイムを変えずに泳いでくることを意識して練習していました。
A私は後半が得意なので、ラストのフリーで競ったら負けないという気持ちで泳ぎたいと思います。
B最後の関カレになるのでしっかり全力で泳ぐことは勿論ですが、少しでも得点を取ってチームに貢献したいと思います。

主将インタビュー
春田祥吾(コ4)100mバタフライ・100m自由形・リレー
--主将としてのいきごみは
チーム目標を立てているので、そこをしっかり達成することです。そのためには自分だけじゃなく、他の人の意識も高めていかなくてはいけないなと思います。まずは自分のことをしっかりして、他の人のフォローもできたらなと思います。
--今チームとして強化していることは
もうあと一週間なので泳ぎの面はなかなか上昇はしないと思うので、チーム力ですね。一人一人が周りに興味を持ってしっかりと応援するという姿勢や雰囲気作りを大切にしています。
--雰囲気はどうですか 今日久しぶりにコーチがきて、4年生から声出さないとまとまらないよ、と言われました。そこは自分自身でも足りないと思っていたところなので、自ずと意識は高まっていくと思います。毎年そうなので。
--自身としての目標は
あまり関カレで活躍した思い出がないのですが…運が悪いのもあると思うのですが…。やはり3番以内。個人で3番以内を2個は取りたいです。また、ベストで取るというのが一番大事だと思っているので、順位も大事ですが。主将が出しているから自分も出さなければ、という雰囲気を作るのが一番ベストですね。自分のタイムが一番影響すると思っているのでね。
--プレッシャーなどはあるのですか
もうそれは楽しめる状態なのだろうなと思っています。一年間通してやってきて、今大学4年間の中で一番充実したタイムが出ているのでしっかりやっていきたいです。


女子主将インタビュー
七里夏海(営4) 200m個人メドレー
@年末から怪我をしてしまい、練習の面で満足にできていない状態が続いているので、その分陸で自主トレをしたり、チームのサポートをしたりしていました。怪我してできない分、他のことでフォローするっていうことを意識してやってきました。
A前向きにレースを楽しめること。最後の年だから緊張するとかあると思うんですけど、楽しみながらレースで全力を出しきりたいと思っています。
Bチーム目標男子2部2位、女子1部5位っていう現状で厳しい目標だと思うんですけど、残り1週間でチームとしても個人でもできることは全力でみんなやって、全員がチームのために戦うっていう意識を統一することが私の目標でもあり、チーム目標でもあります。
-チームの雰囲気は
私が1年生のときとかと比べるとまだ試合に向けて燃えている感じがまだ出てないかなと思います。あと1週間しかないのですが、逆に1週間はあるって考えて4年生中心に試合に向けてチームの一体感を出していければなと思っています。
-一体感を出すために副主将としてのいきごみは
一人一人が目標を達成したいという気持ちは行動に現れると思うので、練習中に自分が練習がんばるだけじゃなくて他のチームメイトに気を配って声掛けたりですとか、盛り上げるという面でそのチームの雰囲気を作っていければなと思っています。
-チームの現段階でのいいところは
個々で練習自体は頑張れてきていると思います。ですが、まだ個人レベル、自分のための練習しかできていない。自分のレベルをあげることがチームにつながるとは思いますが、自分が練習精一杯になるだけではなくて他のチームメイトに気を配って、自分が盛り上げることでチームの雰囲気がよくなって練習がもっとよくなるということをみんなわかって率先してやってもらえればなと思っています。
-立教としての関カレの目標は
昨年、私たちの代が一番上になったとき立てた目標で、男子が関カレ2部2位、女子が1部5位という目標は、関カレのために1年間立てた目標です。現状周りのライバル校を分析しても結構厳しいとは思います。ですが、だからと言って諦めることはせずにチーム力という面で、一人で戦うよりも普段以上に力が出せるという強みもあると思うので、目標を忘れずに自分のためにチームのためにレースできたらいいなと思っています。

3年生編に続く





Copyright (C) 「立教スポーツ」編集部, All Rights Reserved.