関カレ直前インタビュー・1年生編


   大学に入り、新しい環境で実力を伸ばし始めている期待の新人たち。新しい戦力として、チームにフレッシュな風を吹かせてくれることだろう。

【質問内容】
@この夏強化したこと
A自分のここを見ろ!
B関カレでの目標、いきごみ



伊藤大智(コ1) 200m・400m個人メドレー
@毎日の練習で、練習のための練習ではなくて、関カレに合わせた試合のための練習になるように、心がけてきました。
A練習でできたパフォーマンスを試合でも必ずできることです。
B初めての関カレなんですけど、1年生から決勝に残って、点を取って、チーム目標の1部昇格を目指していきたいと思います。

木住野将(コ1)400m自由形・1500m自由形
@基本、長い距離なので100mとか200mの単位で前半よりも後半上げられるようにしました。ネガティブの練習とプルが苦手なので、陸トレ、体幹などもしました。
Aキックターンなどの細かい技術です。
B400m自由形、1500m自由形ともに良い順位に残りチームに貢献できるように頑張りたいです。

久保田直輝(コ1)100m自由形・200m自由形
@大学入って初めての大きな大会なのでここに合わせて来ましたし、泳ぎも今まで泳ぎから吉田先生に教えていただいた泳ぎにうまくチェンジできてきたので頑張りたいと思います。今までは頭の上下動があったのですが、それを抑える泳ぎに変えてきました。
A前半から積極的にいけることだと思うので、関カレでも前半から積極的にいって後半でも保つような泳ぎがしたいです。
Bまだ1年生なので関カレの雰囲気などはまだよくわからないですが、しっかりと部に貢献できるように精一杯泳ぎたいと思います。両方ともベスト更新できるように精一杯努力します。

高山凱(現1)全てのリレー・200m個人メドレー・200m自由形
@ジャパンオープンが終わってから、泳ぎの面でしっくりこなかったので泳ぎの修正をしました。
Aなるべく競ったら負けないところと、前半からいく攻めの姿勢と後半の粘りです。レース当日も自分で突っ込んでラストどれだけ耐えられるか勝負所。
B国体も東京都で今、2番手か3番手のところなのでここでベストタイムを更新すれば国体にも出られると思うので、個人メドレーで良い結果を残すことです。また、リレーでアンカーを任せられることが多いので競り勝って少しでも多く点を取って1部に行けるように貢献したいと思います。

溝上壽人(観1) 200m背泳ぎ
@1、2か月前に個人メドレーから背泳ぎに転向しました。転向したばかりですが、それでいかに結果をだせるかということを意識して練習してきました。
A粘ったときに勝てることと、後半にスピードを落とさないレースができることです。
B小学校から立教の水泳部でやってきたので、部の一員としてチームに貢献することと、絶対に決勝に残ること、そして先輩に勝つことです。

山野哲平(済1) 100m・200m平泳ぎ
@高校で1度水から離れて、大学入って再び始めたので、ブランクを埋めるため周りについていけるようにがむしゃらに頑張りました。
A積極的なレースをすることです。
B初めての関カレなので、チームに貢献できるように決勝に残れるように頑張りたいです。

石森瑞奈(観1)100m自由形・200m自由形
@持久力がなかったので最後まで打ち続けられるキックの強化をしてきました。
Aスタートからの浮き上がりとスピードです。
Bリレーも含め、多数の種目に出場することになると思いますが集中して一本一本のレースをこなしていきたいです。

谷内あすか(コ1)100m自由形・200m自由形
@去年の冬頃に肩の脱臼を経験し、陸上でトレーニングをする機会が多く、泳ぎに復帰できたのが6月 でした。そのため、練習を頑張るのももちろんだけれど、どれだけ関カレに向けての雰囲気、先輩方の 声だしや練習に対する姿勢を自分の練習を頑張れるかを前提とした上で、背中を追いかけることで す。
A何事にたいしてもやってみようという好奇心、泳ぎとしては前半から突っ込んで、後半逃げ切れるか というところです。
B大学に入学してから初めて関カレという大きな大会に出場させていただくことになったので、レギュラ ーとして選んでもらった以上自分の体の調子をどうこう言っている場合ではなく、とにかくチームに貢献 できるように全力で泳ぎたいです。



【おわりに】
    部が、最も重きを置いている関カレ。そんな大舞台を前に、それぞれの熱い思いが伝わって来るインタビューだった。男子が2部2位、1部昇格、また女子が1部5位の目標を達成するために新しくなったプールで心機一転、切磋琢磨している日々。そんな努力も報われ、今年のチームのスローガン「革命」を胸に個々が躍動する大会となることだろう。



☆試合詳細☆
8月6日〜8日
第89回関東学生選手権水泳競技大会@横浜国際プールにて
協力していただいた水泳部のみなさん!ありがとうございました!!



(7月30日 インタビュー:金澤希、野沢香帆、梶原伊佐子、清水千悠、)(文責・清水千悠)





Copyright (C) 「立教スポーツ」編集部, All Rights Reserved.