「Go all out! Be aggressive.」

春季リーグ戦直前

野球部智徳寮インタビュー@


江藤勇治内野手、鷲津澄内野手



   中川(コ2=桐光学園)、田中誠(コ3=大阪桐蔭)をはじめ、藤野(営3=川越東)や飯迫(社4=神戸国際大付)など昨春のリーグ戦で優勝したメンバーがスタメンを確固たるものにする中、阪神タイガースに入団した熊谷(17年度卒=仙台育英)などレギュラーのポジションには空きがあるのが今季である。そこで春季リーグ戦直前インタビュー第1回として、熊谷の後釜として期待されている江藤(済3=東海大菅生)、昨秋のフレッシュトーナメントで活躍した新戦力候補・鷲津(現3=世田谷学園)に話を伺った。

◆江藤勇治(済3=東海大菅生)◆

―昨季デビューしましたが、手ごたえはいかがでしたか。
   経験も無く、2年生だったので出場するのに緊張しました。自分のプレーができていないところがありました。今年は最初からスタメンで出られると思うので落ち着いてやれると思います。
―新人戦とは違いましたか。
   秋季リーグ戦は応援もあり、結構違いました。 (―緊張しましたか。) 途中出場で試合が決まった後に出ることが多かったのですが多少ありました。
―厄介だと思った投手などはどなたでしょうか。
   明大の入江(17年卒=作新学院)です。良い投手でした。
―現在はサードのポジション争いだと思いますがいかがですか。
   最近はサードもですが打撃を買われていてセカンドやショートもやっています。サードの吉田(コ3=中央中等教育)が調子よいので吉田が良かったらセカンドにするぞというのは監督に言われていました。だからいろいろなところを練習しておきたいです。
―昨季は遊撃手をやっていましたがこだわりなどはありますか。
   今はないです。
―ライバル意識を持っている選手などはいますか。
   今は同じポジションなので吉田の調子が上がってくるとスタメンは怪しいかなとは思います。
―ここまでの2年間での課題などはありますか。
   課題というよりは自分が足りない部分を熊谷さん(17卒=仙台育英)や先輩のプレーを見習うことができた2年間だったと思います。リーグ戦もこれをやれば勝てるだとかこれをやると負けるなどを間近でベンチで見られた2年間だったので課題というよりは学べた2年間だったと思います。
―熊谷さんから学んだことはありますか。
   誰もが見て上手いと思う守備と試合を自分で全部把握する力、試合状況を見る力などです。
―調子のパロメーターはいかがですか。
   今はリーグ戦ではまってしまったら嫌だとは思っているのですが調子は1試合で1本出れば良いというイメージでやっているので打撃は実際、相手投手次第だと思うのでこれができていれば良いという考えはないです。



◆鷲津澄(現3=世田谷学園)◆

―昨年の1年間を振り返っていかがでしたか。
   スタンドから見ていて、試合に出ている人がすごいなとお客さんみたいな感じでした。全然レベルが違ったというか、先輩は自分では届かない位置にいた人たちですから、普通にすごいなって思っていました。 (―そこに自分がいたかったという思いはありましたか。) 入れるなら入りたかったのですが、実力が足りなかったので、練習するしかないと思いました。
―昨年のフレッシュリーグでの活躍について感想はありますか。
   結果が出たとはいえども春は全然だめで最後に外されました。秋には最初、ベンチに入れず、最後に学生コーチのおかげでベンチに入れたぐらいなので、自分の中では結果が出たとは思っていないです。秋は、自主練をしていたのを学生コーチが見てくれていて、ベンチに入れてくれたというのを聞き、学生コーチには感謝しています。
―リーグ戦のデビューがまだということに焦りは
   まだ焦りはないですけど、悔しくないと言ったらウソになるので (―リーグ戦で打つ姿が理想ですか) それはそうですね。 (―今年にかける思いは強いですか) 去年よりはチャンスはあると思うんですけど、それを生かすも殺すも自分次第なので、今年に懸けたいです。

―ファーストとして生きていくために練習していることはありますか。
   打率を残していかないといけないです。1軍にいますけど、リーグ戦でベンチに入れるかはまだ分からないので、常に結果を残していかないと自分みたいなのは生き残っていけないので (―ファーストの他の選手をライバル視はしていますか。) そんなことはないとは思いますが、心の中ではあると思います。試合に出るのは大事なので頑張りたいです (―自主練習は多いタイプですか) そうですね。
―こういうバッティングをしたいというのはありますか。
   求められていることが、代打や、飯迫さんに代走が出てから軽く守備なので、代打が出た時にランナーがいれば返すなどしてなんとかチームに勢いをつけれる1打席で結果を出したいです。 (―参考にしているスタイルとか選手はいますか。) 飯迫さんです。去年のリーグ戦でもチャンスで絶対に打っていたので、そういう選手になりたいです。
(―打撃の売りはどこですか。) 他の人よりかは遠くに飛ばせる、フルスイングですかね (―長距離打者という感覚はありますか。) ポンポン打てるバッターでもないので自分は中距離ぐらいです。大事なところで打てればいいかなと思っています。
―ホームページに目標でトリプルスリーとあるが
   笑いをとりに。 (―足は速い方ですか) 全然遅いので、盗塁とかのサインもありません笑 (―では笑いをとらない、具体的な目標をお願いします。) リーグ戦の試合に出ること (―そのために心がけていることはありますか。) チームが勝てる要因になれればいいです。




リーグ戦での飛躍が期待される2選手、取材へのご協力ありがとうございました!春季2連覇がかかる今季、神宮球場での飛躍に期待しましょう!
第2回は、田中誠也投手(コ3=大阪桐蔭)、川端健斗投手(コ1=秀岳館)です。お楽しみに!



(3月31日 取材・川村健裕、渡邉紘也/編集・佐藤美櫻)





Copyright (C) 「立教スポーツ」編集部, All Rights Reserved.