関カレ直前インタビュー・2年生編


  部を引っ張る実力者が集う2年生。昨年の悔しさを糧に二度目の関カレで1年生にもいい影響を与えるべく前回以上の飛躍に期待だ。

【質問内容】
@関カレに向けて強化してきたこと
A自分のここを見ろ!
B関カレでの目標

伊藤大智(コ2) 200m個人メドレー、400m個人メドレー
@昨年の関カレでは悔しい結果に終わったので、本番に力を出すための一発の力を出せる練習ができるように心がけて、一本のクオリティの高さを意識して練習していました。
A前半から積極的に後半も逃げ切れる個人メドレーです。
B400mも200mも3位以内に入ってチームに貢献することです。

木住野将史(コ2) 400m自由形、1500m自由形
@どちらかというと体が小さいほうなので、泳ぎをいかに楽に効率よく、体が大きな人と同じくらい大きな泳ぎができるかということを模索してきて、その中でどうスピードを上げるかということをやってきました。最近その型が良い感じではまってきているので、残り2週間徐々にスピードを上げていきます。
A気持ちとテンポよく打ち続けることができるところです。やってきた自信は去年よりもあるので、その気持ちを胸に押し切りたいです。
B去年は400mの自由形で予選よりも決勝のタイムを落としてしまったので、今年は予選よりも順位を上げて、自己ベストを更新したいです。1500mは一回しかないのですが、きちんと準備して、周りに惑わされずにきちんとレースをしていきたいです。

久保田直輝(コ2) 100m自由形、200m自由形
@今年2年目なので、去年もフルでリレーとかも含めて全部出させてもらって。去年最後の方、泳ぐ種目数も多くて後半バテてしまったので、スタミナ強化。それと、全体的にキックが弱いと思ったので、それも強化してきました。
A前半から飛び出すことが得意なので、逃げ切り型で。そこが上手くはまって後半もいければ良いなと思います。
B自分の得意な種目は100mなので、そこでまず良い結果出すこと。あと今リレーのメンバーが結構強いので。それで優勝狙える位置にいるので、優勝狙っていきたいです。

高山凱(現2) 個人メドレー、自由形
@日本選手権とジャパンオープンで体力不足など、いろいろダメなレースだったので、一から練習メニューを変えて、基礎的な部分をすごく頑張ってきました。それを練習で実践できたので、それを生かしたレースができるように泳ぎを変えてやってきたので、その練習の成果を出せるように泳ぎたいです。
A結構ポジティブで、開き直って前半からいけるので、しっかり良いレースをしたいです。自分のレースができるというのは強みです。
B自分がしっかり持ち種目で優勝したりベストを更新したりして、チームに貢献できたらいいと思います。二年生ですが、チームを引っ張るつもりで頑張っていきたいです。

中尾豪佑(コ2) 100mバタフライ、200mバタフライ
@200mはあまり得意ではないので、前半を楽に入って後半をしっかり持てるような練習をしていきたいです。
A前半を積極的に攻められるところがいいところだと思うので、その長所を生かしつつ、後半粘れればなと思います。
B決勝は難しいかもしれないので、しっかり二種目ともベストを出してチームを盛り上げられるように頑張りたいと思います。

溝上壽人(観2) 200m背泳ぎ、400m個人メドレー
@長水路が苦手なので、それに対応できるようにトレーニングしています。
A前半戦が得意なので、前半で引き離して後半逃げられるように頑張りたいです。
B昨年決勝に残ることができなくて悔しい思いをしたので、今年は決勝に残って絶対に点がとれるようにと思っています。

山野哲平(済2) 100m平泳ぎ、200m自由形
@200m自由形がメインなのですが、ここ最近のレースで後半にばててしまうので、後半の持久力の強化に取り組んでいきたいです。
A自由形で積極的なレースをすることですね。前半から思い切って泳ぐことです。
B1点でも多く取れるようにチームに貢献したいと思います。

石森瑞奈(観2) 100m自由形、200m自由形、200mフリーリレー、400mフリーリレー、200mメドレーリレー
@ずっと課題にしてきているスピードと持久力です。
A飛び込んだ後のスピード、頭1個前に出ることが出来るところです。
B関カレ、インカレを通じてではあるが、目標にしているタイムがあるので、関カレで一回そのタイムに近づけられるように、とりあえず100mも200mもベストを更新できるようにしたいと思っています。

鎌田美希(コ2) 50m自由形
@スピード力です。
A後半バテない所です。
Bチームの中でも1番始めにレースをすると思うので、いい泳ぎをしてチームに勢いをつけたいと思います。

谷内あすか(コ2) 50m自由形、100m自由形
@私は出場する種目が50、100と短距離なのですが、私自身スプリントがすごく苦手なので、毎日の練習で必ずスプリントを入れるということと、今日のようなレースペースの練習でどれだけ中身の濃い練習ができるかというところに重点を置いて練習しています。
Aとにかく明るい性格だと思うので、どんな苦しい状況にたっても今ある全力を出し切れるように前向きな気持ちでレースに挑むことができると考えているので、関カレではその点を十分に生かしてベストタイムを更新してチームに貢献できたらと思っています。
Bベスト更新ですね。そのことが決勝に残ってチームに貢献できるということにもつながると思うので、最終的な目標としてはベストタイムというよりもチームに貢献することが目標になっています。




1年生編に続く



(7月22日 インタビュー:梶原伊佐子、清水千悠、池田真由香、三平敬太、渡邉紘也、大場暁登、中條万緒) 
(文責・池田真由香)




Copyright (C) 「立教スポーツ」編集部, All Rights Reserved.