卓球部

秋季リーグ戦へ向けて




  近年わずかのところで3部優勝を逃している立大卓球部。優勝を目指し、4年生が抜けて新たなチームとなった彼らが春のリーグ戦に臨んだ。

  6シングルス1ダブルスで行われる3部リーグ。その初日、初戦の相手は東農大。 1番手の水野(観3)が難なく勝負を制すると2番手はリーグ戦初出場の小島(観3)。東農大のエース相手にひるむことなく果敢に攻める。効果的なタイムアウトと粘りの戦いで、フルセットに持ち込む。その後も小島は良いコース取りで攻める姿勢を崩さず、最終セットは11−5で見事勝利。エース相手に堂々のプレーをみせ、チームに勢いをつけた。続く神崎(コ4)とダブルスの水野・黒澤(コ4)も、苦しみながらも勝利を手にし、初戦はストレート勝ちで順調なスタートを切った。しかし2戦目の東海大戦では、一番手の水野が勝利するもその後は厳しい展開に。また、主将・金子(法4)が試合中に負傷するなどアクシデントにも見舞われてしまう。立大は健闘を続けるが、勝ちを得られず敗北となり、初日を終えた。

  迎えた2日目。3戦目の相手は立正大。1番手の阿部(文4)が惜しくも敗退するも、2番手の水野、3番手の黒澤が共に3−1で勝利。続くダブルスでは神田(文3)・水野ペアが両者譲らない一進一退の攻防となるが、最後まで集中力を切らさず、最後は相手を圧倒し勝利をおさめた。5番手神田は連戦の疲れをものともせず、ストレート勝ち。計4−1で立正大を下した。 4戦目の相手は芝浦工大。立大は接戦を演じながらも着実に勝利を重ねる。計3−1で勝負に王手をかけた場面で登場したのは1年生の佐藤(理1)。2セットを先取するも巻き返され、フルセットまでもつれこむ。最終セットは際どいボールも必死に食らいつき優位に立つ。そのまま見事11-7で勝負を制し、結果は4−1で立大の勝利となった。

  このまま流れに乗りたい立大の最終戦の相手は、ここまで全勝の強豪・東洋大。勝てばまだ優勝に望みをつなげられる大事な一戦だ。1番手の佐藤は2−3で惜敗。続く2番手の黒澤も大接戦を繰り広げる。最終セットまでもつれたこの試合は惜しくも敗れてしまうが、「自分の卓球ができた」と黒澤が語ったように、強敵相手に見事な攻防を見せた。その後は3番手の水野が3−0で快勝するものの、ダブルス、5番手が負けとなり、計1−4で敗戦。リーグ3位で終えることとなった。

  3部3位と前季より順位を落としてしまった立大。だが、新戦力がリーグ戦の場で活躍するなど、大きな収穫もあった。「決して後退とは思っていない」と主将の金子は語る。今季の課題を克服し、秋季こそは優勝を目指す彼ら。立大の真価が問われるのはこれからだ。
(9月14日・岡村章秀)











Copyright (C) 立教スポーツ編集部, All Rights Reserved.