サイバーアジア(54)

パールミルクティ

 日本にないアジアグッズがほしくなったらどうするか。ネットで見て我慢する。いっそのことネットで買ってしまう。個人輸入のほかに共同購入という手もある。楽天 共同購入<http://www.rakuten.co.jp/groupbuy/?tta>にはインテリアを中心にアジア系雑貨も含まれている。  食べ物の場合はどうか。たとえば珍珠(真珠)ミルクティー。黒タピオカ入りのデザート飲料で、台湾発、中国大陸やマレーシアなど世界の華人世界に普及している。日本でも海外旅行のときに味を覚えた人が少なくない。アジアンデザートのレシピ本も出ていて、たとえば中西純ら著『エイジアン・デザート』<http://www.3anet.co.jp/book.html>を見れば自宅でも作れそうだ。さらに、この飲み物を世に広めたい、多くの人に味わってもらいたいと強く思う人々もいて、ネット上で活動している。チンジュナイチャ同盟<http://pope.omosiro.com/naicha.html>は日本ではあまり知名度がないチンジュナイチャのよさをたくさんの人に知ってもらうよう努力し、とにかくチンジュナイチャを愛飲することを呼びかけている。このページのよると、日本国内でも最近までロッテリア<http://www.lotteria.co.jp/>がチンジュナイチャシェーキを発売していたり、デニーズ<http://www.dennys.co.jp/>でクリーミーパールミルクティーが飲めることがわかる。きわめつけは、台湾のドリンクスタンドチェーン「快可立」<http://www.kuaikeli.com/jappan/index.htm>が、日本(池袋西口)に支店を出したことだ。強力にラミネートされたカップに極太ストロー、さらに店構えまで現地そのままで、自分がどこにいるかわからなくなりそうだ。

(初出:『アジアクラブマンスリー』アジアクラブ、2001.12)