あとがき

 私がエラーの本を書いているということを知っている友人たちは、ときどき自分の失敗談を電子メールで送ってくれます。それらは本書のあちこちで紹介しましたが、他にもいろいろ面白い話があります。
 勢いよく顔を洗っていたら、勢いあまって小指が鼻の穴にずぼっと入り鼻血が出た、とか、寝過ごしたので大慌てで着替えて出勤したら、ズボンのすそからパジャマが出ているのを同僚に教えられた、とか、駆け込み乗車をしたら、車庫へ向かう回送列車だった、とか、階段で自分のすぐ前を上っているのが友人だと思い込み、後ろから「カンチョー!」と叫びながらお尻を指で突いたら知らない人だったとか。
 本書を読み終えた人は、これらのミスがどのようなメカニズムで起きたのか、分析してみてください。
 失敗談を教えてくれたり、冷蔵庫の置き場所と扉が開く向きに関する調査に回答してくれたのは、アルハンブラ・メーリングリスト(ML)、サイキックML、tenko―23ML、息抜きお母さんMLのみなさんです。ご協力に感謝します。
 毎日、私の目の前で失敗を繰り返してくれる妻子にも感謝です。もちろん私も負けてはいませんが。願わくは、それらがいつも笑えるエラーであって、取り返しのつかない事故になりませんように。


戻る