Welcome to Ishiguro Lab

石黒研究室(立 教大学)へようこそ


 
   
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                                これからの活動
(研究関係)

スウェーデンの劇制作者、演出家バーント・ヘーグルンド氏による教師と保育者のためのドラマワークショップ 2017年10月16日   立教大学14号館地下AB


第6回立教教育研究国際セミナー開催のお知らせ 「ポストモダンからみたスウェーデンの就学前教育における学習、遊び、アート」 2017年10月15日  立教大学14号館6階

内田祥子・石黒広昭 (2017.9.20) 「幼児はドラマ遊び体験をどのように描くのか」 日本心理学会第81回大会 2017年9月20日-22日 久留米シティプラザ,久留米大学

●Ishiguro, H. The experience of drama play and drawing act: what do children narrate in their drawn picture after drama play? European Early Childhood Education Research Association (EECERA), 26th Conference, The University of Bologna, Italy, Bologna, Italy 29th August - 1st September 2017.



+ 最近の活動
                                最近の作品 

●石黒広昭(編著) (仮タイトル)「街に出る劇場:社会的包摂活動としての演劇と教育」 新曜社
   市民、学校内外の子どもたち、世界につながる言語的文化的多様性を持つ子どもたちの発達にむけて劇場が開かれる。日本の演劇関係者の先端実践と人間発達研究者の協働作品。2018年度出版予定

Ishiguro, H. (forthcoming) Revisiting Japanese multimodal drama performance as child-centred performance ethnography: Picture-mediated reflection on ‘Kamishibai’ as bodily drama play experience. In Tatiana Chemi, T. & Du, X. (Eds.), Arts-Based Methods in Education around the World, River Publisher, Denmark. 89-106.

●石本啓一郎・石黒広昭 (2017.10) 「媒介手段としての文字はどのように生まれるのか -インスクリプションに媒介された行為の発達一」 教育心理学研究, 65.

●Ishiguro, H. (2017.6) Collaborative Play with Dramatization: An afterschool programme of “Playshop” in a Japanese early childhood setting. In Bruce, T., Hakkarainen, P. & Bredikyte, M. (Eds.), The Routledge International Handbook of Early Childhood Play. Taylor & Francis/Routledge, Pp. 274-288.   

●石黒広昭 (2017.5) 第3章 「言語学習の公共性と私性」  川上郁雄編 『公共日本語教育学:社会をつくる日本語教育』 くろしお出版
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●石黒広昭 (2017.3) パフォーマンス・アートによる言語的・文化的に多様な子どもたちのアイデンティティ変容 立教大学教育学年報, 60.

●M. バンクス/石黒広昭(監訳) (2016.10) 「SAGE質的研究キット」シリーズ5 『質的研究におけるビジュアルデータの使用』 新曜社

●石黒広昭 (2016.4) 第3章 発達の社会・文化的基礎 In 新・発達心理学ハンドブック 福村出版

●石黒広昭 (2016.2) 子どもたちは教室で何を学ぶのか 東京大学出版会

●Hiroaki Ishiguro (2016) How a young child learns how to take part in mealtimes in a Japanese day-care center: a longitudinal case study. European Journal of Psychology of Education, January 31(1), 13-27, First online: 11 June 2014, DOI: 10.1007/s10212-014-0222-9, Print ISSN 0256-2928


主な業績


 asahi.com「Rikkyo Voice」に保育調査に関わるエッセイが掲載されています。(2006年度10月号 掲載)

                                  お知らせ

●当研究室大学院(修士課程・博士課程)進学希望者は事前にご相談下さい。

● KODOMOプロジェクトでは子どもと遊ぶプレイショップを実施しています。プレイショップに関心がある保育実践団体等は是非はご連絡下さい。


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