環境教育/ESDに関わる博士論文・修士論文・課題研究
【異文化コミュニケーション研究科担当時】

 

年度 博士論文・修士論文・課題研究のタイトル
2015年度 修士論文 園芸教育をアグロエコロジーの視点で再考する
修士論文 日本の学校教育における環境教育/ESDの実践と継続:FEEのエコスクールを事例に
修士論文 「地域おこし協力隊員」の変容課程から持続可能な地域づくりを再考する:茨城県常陸太田市を事例として
2014年度 修士論文 3.11原発災害により子どもが置かれている状況と課題~未来世代の健康と権利を保障するために~
修士論文 災害ボランティアに関する一考察:東日本大震災における特定非営利活動法人ウィメンズアイによる社会的弱者の支援を事例に
修士論文 学び合いを促す学習環境のありかた~参加体験型環境教育の実践者による施設の有効活用に関する語りを通じて~
修士論文 “ドメスティック・ディアスポラ”の視座から考察したフクシマの現在と未来:旧谷中村離散から飯舘村全村避難へ
修士論文 現代日本におけるシェア概念の諸相―カーシェアリングの事例を通して―
修士論文 学校と地域が連携・協働したESDの推進に関する一考察―ESD推進に寄与する地域コーディネーターの可能性―
修士論文 コミュニケーションの視点から見る中国産輸入食品の安全問題~事業者間「FCP」の事例を通して~
修士論文 日本企業における参加体験型環境教育を導入する意義:J-POWERの実践事例を通じて
2013年度 修士論文 変化する社会の要請に応える学校現場の課題:リーダーシップ教育からシティズンシップ教育へ
修士論文 都市内緑地の公共性に関する一考察:環境教育の「場」としての関さんの森を事例に
修士論文 「新江東」というトポス:鏑木清方「蘆の芽」「新江東圖説」論
修士論文 滞日外国人生徒の高校進学に関する研究:中国人「技能」労働者子弟の事例を中心に
修士論文 都市型環境教育施設の現状とESD展開に向けた可能性
修士論文 自然体験活動がシチズンシップ形成に及ぼす影響:徳島県吉野川「川の学校」を事例として
2012年度 課題研究 水族館における環境教育の研究~大人の学びに注目した展示デザインと教育プログラムの検討を通しての一考察~
修士論文 食農教育における農家の役割:日野市の学校給食を事例として
修士論文 犬との死別を含む飼育経験から得たものとは:喪失体験を経た飼主の語りの分析から
2011年度 修士論文 博物館施設における校外学習の現状と課題
修士論文 台湾への日本人ロングステイヤーが持つ期待と課題:台湾埔里での経験を例として
修士論文 ボランティア日本語教室に参加する外国人のニーズと成果に関する研究:大塚火曜日本語サークルの事例
修士論文 変わりゆく山谷の今:労働者・周辺住民への影響と意識に関する一考察
修士論文 青少年の自然体験活動における学びに関するこ考察
2010年度 修士論文 日本の高等学校におけるESDの展望:ユネスコスクール加盟校の検証を通じて (The Prospects for Education for Sustainable Development in Japanese High Schools: An Examination of the UNESCO Associated Schools)
修士論文 東京都新宿区下落合における人とタヌキの共存に関する一考察 (An Examination of the Coexistence of Humans and Racoon Dogs in Shinjuku)
修士論文 環境NPO/NGOにおけるインターンシップを通じた人材育成の可能性 (The Potential for Personnel Training using Internships in Environmental NPOs and NGOs)
修士論文 故郷や場所への愛着―太宰治『津軽』試論― (The Affection for Home or Place: The Essay on <em>Tsugaru</em>, Osamu Dazai)
2009年度 修士論文 我が国の高等教育における環境教育及び持続可能な開発のための教育(ESD)の現状と課題(The Reality and issues of Environmental Education and Education for Sustainable Development in Higher Education in Japan)
修士論文 持続可能性への誘いとしての「農的暮らし」-かんぺー農園における農作業体験の役割と効果の可能性-(<em>Lifestyle Agrarianism</em> as an Invitation to Sustainability-The Potential of the Role and Effects of “Agro-Work Experiences” at Kampeh Farm)
修士論文 中学校におけるESD視聴覚教材の開発~ツバルを題材にして~(The Development of ESD Visual Teaching Material for Junior High school)
2007年度 博士論文 学校での環境教育における『参加型学習』の研究-霞ヶ浦流域地域のアサザプロジェクトの事例分析を中心に-
修士論文 環境教育における映像コンテンツの活用
修士論文 ツキノワグマ保全のための環境教育の提案-仙台市におけるクマ問題の現状と普及啓発事例から-(Environmental Education Proposals for Conservation of Asiatic Black Bear: A Case Study of Environmental Education in Sendai City)
修士論文 まちづくりにおける“持続可能な開発のための教育”の姿~海士町の事例からの一考察~(Education-for-Sustainable-Development-Style Community Development: Initial Deliberations on a Case of Ama Town)
修士論文 Environmental Communication for Sustainability: A Systems Thinking Workshop to Promote Everyday Transcendence of Conventional Mind-Set(サステナビリティを志向した環境コミュニケーションとは~型にはまった考え方からの転換を促すシステム思考ワークショップを通して~)
修士論文 帰属意識の在処と変容:墓から見る日本人と韓国人の基層的生命観の考察(The Changing Sense of Identification: In the Worldview of Japanese and Korean People in Domestic Graves)
課題研究 自己効力感を引き出す中学高校連携の英語授業に関する研究:ESDを英語リーディングに生かす試み(Motivating Japanese High School Students Using ESD Issues for English Reading)
2006年度 課題研究 コスタリカ共和国理解のための書籍作成-日本人に知ってほしいコスタリカ共和国の異文化、平和、環境-(Making a Book to Promote Japanese Understanding of the Cultural Differences, Peace, and Environment of the Republic of Costa Rica)
修士論文 貧困層における子どものエンパワーメント研究-ブラジル・クリチーバの『寺子屋』を事例として-(Empowerment for Children in a Poverty-Stricken Area: A Case Study of Terakoya in Curitiba, Brazil)
修士論文 自然をめぐる価値観の不調和-ガラパゴス諸島の観光事例を通して-(Disharmony of Values in Nature: A Case Study of Tourism Development of the Galapagos Islands)
修士論文 ドミニカ共和国における数学文化の研究:国際教育協力と民衆文化の不調和とその克服をめざして(A Study of Mathematical Culture in the Dominican Republic: Resolving Disharmony between International Cooperation in Education and Indigenous Culture)
修士論文 環境NGO・NPOにおける自然系環境教育プログラムの診断的評価手法の検討-(Diagnostic Evaluation Methods for Nature-Oriented Environmental Education Programmes Conducted by Environmental NGO/NPOs )
修士論文 環境配慮行動の促進要因及び阻害要因-マイカップの利用を事例として-(Factors in Promoting and Constraining Environmental Behavior: The Case of Using Personal Cups for Purchasing Drinks)
2005年度 修士論文 NPO・市民団体が目指す日本型河川管理への提言-都市河川における地域コミュニティ再構築の事例を通じて-(Japanese River Management Proposal for NPO/CO: Rebuilding a Local Community in an Urban River Basin)
修士論文 エコツーリズム推進における認証制度の意義‐スウェーデンの事例を通して‐(How an Ecotourism Labeling Promotes Sustainable Development of Ecotourism: Case Study of Sweden's Initiative)
修士論文 自己形成過程における自然・人間関係の役割-幼児環境教育者の事例研究を通して-(Exploring Roles of the Nature-human Relationship in the Process of Self-Building: Case Studies of Environmental Educators for Children)
修士論文 持続可能な地域づくりの方法論について-埼玉県比企地域における展開可能性-(A methodology for Community Development: Feasibility Study of the Hiki Area, Saitama Prefecture)
修士論文 日本人国際ボランティアの異文化リテラシーに関する考察-青年海外協力隊員とシニア海外ボランティアの事例から-(Intercultural Literacy of Japan Overseas Cooperation Volunteers and Senior Volunteers)
修士論文 カンボジアの村人達の意識の変化とエンパワーメントとの関係:Healthcare Center for Children(HCC)における人身売買とブラインドマイグレーションの予防(Cambodian Villagers’ Mindset Change and Empowerment: The Case of Healthcare Center for Children(HCC)Human Trafficking and Blind Migration Prevention)
修士論文 山村生活が児童・生徒および家族に及ぼす変化について~群馬県上野村立「かじかの里学園」をめぐる語りを通して~(A Study of Change that life in Nature Gives to a Child, a Student and a Family. ~Narrative Around “Kajika Village School” in Ueno-Mura, Gunma.)
修士論文 物語における場所の感覚:手仕事としての語り(Storytelling and Sense of Place; Storytelling as Bricolage)
2004年度 修士論文 効果的な環境教育プログラムの普及と指導者養成制度のあり方-プロジェクト・ワイルドの分析を通して-(Instructor training system for environmental education program: Case study of the project WILD)
修士論文 持続可能な地域形成に果たすコミュニケーションの役割に関する一考察-コミュニティ放送局を事例として-(A study of communication for sustainable society: the case of community FM radio.)
修士論文 捕鯨問題と日本の国際コミュニケーション-下関会議における議論の一考察-(Whaling Issues and Japan’s International Communication: A Study of the Shimonoseki Conference in 2002)
修士論文 都市空間における「広場」の文化比較(Cultural Comparison of the ‘square’ in Urban space)
修士論文 学校での「持続可能な開発のための教育」におけるリスクコミュニケーションの導入-高等学校「理科総合A」における「模擬コンセンサス会議」の実践から-(Introduction of Risk Communication in ESD at school)
修士論文 シートン動物記における英日翻訳の技法(Translation Techniques in Japanese Translations of Seton’s Animal Stories)
修士論文 空間から場所へ-身体的経験と交感-(From Space to Place: Correspondence through Bodily Experience)
2003年度 修士論文 タイにおける先住民族の人権侵害に関する研究-山岳地帯出身者のエンパワメントに向けて-(Research on Human Rights Violations of Indigenous Peoples in Thailand: Towards the Empowerment of Hill Tribes)
修士論文 「持続可能な開発のための教育」における「参加型学習」の位置(The Position of “Participatory Learning” in “Education for Sustainable Development”)
修士論文 中国の環境教育推進に民間組織が果たす役割と課題-北京市における環境教育関連民間組織の活動を通して-(The Roles and Issues of Chinese NGO on Promoting Enironmental Education: The Case of Activities in Beijing)
修士論文 日本とネパール間のフェアトレード研究-異文化コミュニケーションの視点から-(A Study of Fair Trade Between Japan and Nepal: Viewed from Perspectives of Intercultural Communication)

 

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