関カレ直前インタビュー・3年生編


  今大会を最後に幹部となる3年生。次の98代のスタートを見据え、レースで結果を残し4年生だけでなく、後輩に存在感を見せたいところだ。

【質問内容】
@関カレに向けて強化してきたこと
A自分のここを見ろ!
B関カレでの目標は?

豊田樹央(コ3) 50m自由形
@後半25mで泳ぎが小さくならないようにしています。
スタートからの浮き上がりとスピード感!
B大ベスト!大爆発!

溝淵光太郎(コ3) 100mバタフライ、200mバタフライ
@コーチが変わり、練習内容が頭を使うようになりました。今までは体を追い込むことばかりだったのが、頭を使って一つ一つの練習に意味を持っています。この日はスピード、この日は持久力という風に頭を1回1回切り替えて意味を持ってできています。
A200mバタフライが得意なのですが、去年まで後半にばててしまうことが多かったのですが、今年はしっかりトレーニングを積んでいるので、後半に上げられることがポイントです。
B私は一昨年、昨年と得点を取れていないので、今年は何としても得点を取ると決めて1年間やって来たので、何が何でも得点を取ることが目標です。

渡部太一(文3) 100m平泳ぎ、200m平泳ぎ
@プルの改善とフラットで楽な泳ぎです。
A勝負強いところです。
B2種目優勝、一部昇格!

飯島美咲(営3) 100m背泳ぎ、200m背泳ぎ
@体力づくりです。
A飛び込んでからのバサロです。
B決勝に残って、少しでも多くの点数を稼いで、チーム目標達成に向けて頑張ります。

稲田真依(社3) 100m平泳ぎ、200m平泳ぎ
@今はケガをしていて泳げていないのですが、今年からコーチが変わって練習も変わったのであまり調子が良くないのですが、練習から気持ちで引っ張っていくように頑張っています。ケガは治るか微妙なのですが気持ちで泳ごうと思っています。
Aラストの15mで競り負けないところです。
B4種目で3位以内に入って、得点を稼ぐことです。

小林澪(現3) 100m平泳ぎ、200m個人メドレー
@後半の持久力が足りないので、結構長い距離を泳ぐ練習をしてきました。後半の持久力の強化はしてきました。
A前半から突っ込めるところです。後半が伸びないので、先行逃げ切りで。
B1つ目では大学ベストで泳いで、しっかり決勝に残って点を取れるようにしたいです。2個目はあんまり泳いだことがないのですが、ベストを出して入れたら決勝に入りたいです。

澤田晴佳(コ3) 200m個人メドレー、400m個人メドレー
@後半すぐバテてしまうので練習からタイムを意識しました。
A前半積極的に突っ込むところです。
B長水路の試合が久しぶりなので緊張もしますが、決勝に残れるように全力を尽くします。

三木眞子(観3) 100m背泳ぎ、200m背泳ぎ
@泳いでいるときの体の位置を変えないことです。
A後半勝負、泳ぎで食らいつくところです。
B1部昇格のため自分ができる精一杯のことをやる!




2年生編に続く



(7月22日 インタビュー:梶原伊佐子、清水千悠、池田真由香、三平敬太、渡邉紘也、大場暁登、中條万緒) 
(文責・池田真由香)




Copyright (C) 「立教スポーツ」編集部, All Rights Reserved.