国際経営論 (経営学部)

International Business & Management (School of Business)

最終更新日:2009年4月11日

担当者 - 講義概要 - 前期講義内容 - 後期講義内容 - 成績評価 - 参考文献


担当者


講義概要

主要企業で経営戦略を国際的に展開していない企業はあるだろうか?21世紀の時代に突入し、競争と市場はいっそうグロ−バ化し、しかもICT Information & Communication Technology)が本格的に展開してきた今、ビジネスの世界はもちろん社会生活全般においてもグロ−バルな視点での判断を迫られる時代となってきた。

講義内容は、「知識資本主義時代における国際経営戦略」をメインテ−マとする。

  1. 国際人的資源管理と異文化経営論(Cross & Trans Cultural Management) 
  2. 国際経営戦略と国際競争優位:理論とケース
  3. 国際マ−ケテイング戦略(International Marketing Strategy)

以上3点に焦点を当てながら講義を進めていく。できるだけ、講演やビデオを用いなが判りやすく各国企業の国際経営戦略を位置付けていきたい。


4月

5月

6月

7月

参考文献


後期講義内容 (Friday 10:40 - 12:10)

Global Innovation Management(英語)

 


 

©HAYASHI, Takabumi 2006-2008All rights reserved.
mailto:<takabumi@rikkyo.ac.jp>

home