討論会
討論会とは?
討論会は他大学の方と議論を行い、知識や考えを深めていきます。
討論会の特徴
・秋野ゼミ内に留まらず他大学の方と議論できる
→普段とは違った視点や考え方など新たな発見が得られる
・討論会のテーマ決めから当日のスケジュール等の運営は学生が中心
→参加するだけでなく主催者側としての学びがある
*昨年度テーマ「自動車産業の組織におけるマネジメント」
→秋野ゼミ論文テーマ「本田技研工業における経営資源と独自路線に関する考察」
参加するゼミ
以下の4校5ゼミナールです。
・慶応大学井口ゼミ
・明治大学 風間ゼミ
・早稲田大 学藤田ゼミ
・立教大学 尾崎ゼミ
・立教大学 秋野ゼミ
スケジュール
①各ゼミの代表者が集まってミーティング(6〜7月)
・討論会のテーマ設定
・当日のスケジュール等を決定
②テーマに沿って各ゼミが論文を作成
③中間報告(11月)
全ゼミが集まって進捗度の確認等を行う
④討論会当日(12月)
・パワーポイントを使用して論文の内容発表
・発表後にディスカッションを行い議論を深める