活  動

2022
2021
2020
2019
2018
2017

2019年度 第90回PTA文化部講演会(文化部)

PTA文化部講演会1 PTA文化部講演会2

 
テーマ
「逆境が男の器を磨く」

講 師小西良幸氏
日 時 2019年11月16日(土)14:30~16:00
場 所センテニアルホール

 
第90回文化部講演会は、「ドン小西」の芸名でおなじみの小西良幸氏を講師にお迎えいたしました。来年で古稀を迎えられる小西氏は、年齢を感じさせない、期待どおり(⁉)のファッショナブルな衣装でお越しになり、独特な語り口による講演会が始まりました。

小西氏は若い頃に必死でがむしゃらに働いた結果、どんどん仕事が舞い込むようになり、ニューヨーク、ミラノなどでも活躍されましたが、バブル崩壊の経済環境の変化により、一気に大きな負債を抱え込むことになったそうです。
ただ、そこであきらめずに地道な努力を続けていたところ、フジテレビの「とくダネ!」から声がかかり、ディレクターに勝手に「ドン小西」と命名されたファッションチェックのコーナーが人気を博し、その後多方面で活躍するようになったとのことでした。
そのご経験の中で得られた教訓や、現代の風潮と小西氏が感じる危機感などをお話しいただき、その独創的なセンスを磨くにはどうするか、を惜しみなくお話しくださいました。

講演会の終盤には、さすがにファッションチェックまではありませんでしたが、保護者の皆様の年齢を考慮したファッションのアドバイスや、美しく見える歩き方などもお話しいただき、講演会は笑いあり、緊張感もありの、あっという間の90分となりました。

最後に、当日ご参加いただいた保護者の皆様、先生方に感謝いたしますとともに、この講演会の開催にご尽力いただいた関係者の皆様に御礼申し上げたいと思います。ありがとうございました。