父  母  教  室

2015年度 第2回父母教室

特別プログラムを控え、学校内に活気ある慌ただしさが感じられるこの頃です。
さて、5月の「父母教室」では、英国の紅茶文化について学びたいと思います。講師の内田先生は、本校卒業生の保護者でもあり、生徒の卒業後もPTA活動やゴスペルサークルの活動などで交わりを続けてくださっています。
当日は、先生からのレクチャーの他、参加者が自分でお茶を淹れて楽しむ時間も予定されています。また、お茶の時間のティーフードも先生のお見立てによるものですので、どうぞ楽しみにご来場ください。
皆様のご参加をお待ち申し上げております。

立教池袋中学校・高等学校 チャプレン
市原 信太郎

1杯の紅茶でしあわせなひとときを
~ 美味しい紅茶の淹れ方とアフタヌーンティー ~

講 師内田善美 先生
日 時2015年5月26日(火)14時15分〜15時45分
場 所センテニアルホール(本校校舎5階)

 
講師よりのごあいさつ

英国では、「主婦の成果はお茶の時間でわかる」といわれるくらい、紅茶は大切なおもてなしです。また、私たちの生活にも、食生活の欧米化と共に欠かすことが出来ない飲み物となりましたし、アフタヌーンティーなどの英国式紅茶文化を楽しんだりちょっとしたプレゼントなどに使う方も多く、身近な存在ですね。そんな1杯の紅茶がもたらす心の安らぎ、素敵なコミュニケーション、さらには健康。美味しく淹れてしあわせなひとときを、ぜひ、皆さんとご一緒に共有なさいませんか!

 
内田善美
マナー・プロトコール・英国紅茶教室フロレゾン主宰、立教大学文学部史学科卒
日本マナー・プロトコール協会講師の会修了
スチュワード麻子インフューズロンドン東京第一期生
茶道裏千家 内田宗善
カルチャースクール講師、立教大学校友会レディスクラブ講座講師

 
今後の予定(前期)
第3回:6月30日(火)