父  母  教  室

2017年度 第2回父母教室

保護者の皆様、いかがお過ごしでしょうか。
新緑も深まり、学校では清里キャンプ・校外学習・学年別特別プログラムの週間となります。これまで多くの準備を重ねてきましたが、ぜひ、行く先々で豊かな自然と人びとに出会い、ふだんの活動では得られない良き経験を通じて、多くの学びをしてほしいと思っています。
さて、前期の第2回目の父母教室ですが、今回は、「アメリカのルーツ音楽とキリスト教を訪ねて」というテーマで、音楽とキリスト教の関わりを考えます。日本でも有名なフォスターの唄をはじめ、あまり聞かれないブルーグラスまで、キリスト教との深い関わりを共に学びたいと思います。
お忙しいとは思いますが、どうかお友だちとお誘い合わせの上、ご来場下さいますようお願い申し上げます。

2017年5月
立教池袋中学校・高等学校 父母教室
チャプレン マーク・シュタール
 

アメリカのルーツ音楽とキリスト教を訪ねて

講 師 手児奈ブラザーズ&フレンズ
日 時 2017年5月30日(火)14時15分〜15時45分
場 所本校5階 センテニアルホール

講師よりのごあいさつ
前半では、ブルーグラス音楽のルーツとなったアメリカの古い唄、フォスターを中心に演奏します。
後半では、ブルーグラス音楽が成立した時代の音楽と、深く関わっているキリスト教音楽であるセイクレッド、ゴスペルジャンルの曲を演奏します。音楽の背景にある物語や歴史について、ちょっと考えてみませんか。お楽しみください。


今後の予定(前期) 第3回:6月27日(火)「立教池袋の英語教育について」(仮)