父  母  教  室

2018年度 第4回父母教室

暑い夏にも別れを告げ、無事に中期の学校生活を開始しました。今学期最初の第4回父母教室は、陸前高田市民と本校生徒との交流についてのお話です。大勢の皆様のご参加をお待ち申し上げております。

2018年9月
立教池袋中学校・高等学校 父母教室
チャプレン マーク・シュタール
 

つたえる、つなぐ、つくる
~陸前高田グローバルキャンパスでの市民交流から~

講 師 鈴木利彦先生(写真部顧問、校長)
内田芳宏先生(数理研究部顧問、教務部長)
日 時 2018年9月25日(火)午後215分~345
場 所本校5階 センテニアルホール

講師よりごあいさつ
今年の7月21日(土)から23日(月)の2泊3日、数理研究部の有志24名と写真部中学2年生5名の生徒29名と2人の顧問が、東日本大震災の津波で甚大な被害に遭った陸前高田市を訪問し、現地の小学生、高校生、また市民の方々とささやかな交流の時をもつことができました。
7年が経過した今でも、現地の方々の悲しみは癒されることなく、復興もまだ端緒についたといった様子で、当然ながら現場に行って初めてわかったことや気づかされたことがたくさんありました。この貴重な経験を、私たちが感じた思いや願いを、少しでも保護者の皆様にお伝えすることが出来れば幸いです。
 

当日(午後1時15分~2時)英語と聖書を学ぶ会が行われます。
チャプレンと一緒に勉強しましょう!場所は2階小会議室Aです。
当日は父母ボランティアの先行販売があります。ご期待下さい!
父母教室での今年度最終販売となります。

今後の予定(中期) 第5回:11月26日(月)場所:チャペル

中期行事予定表には11月27日(火)となっておりますが、チャペルの都合により11月26日(月)に変更となりました。また、11月は英語と聖書を学ぶ会は行われません。ご了承いただけますようお願いいたします。