父  母  教  室

2019年度 第4回父母教室

夏休みも終わり、中期が始まりました。今回の父母教室では、数学科内田先生が顧問をされている数理研究部の今年3月フランスでの研究展示・発表の様子について、その活躍ぶりをうかがいます。本校生徒がフランスで研究発表を行うのは2016年、2018年に続き3回目となります。みなさま、どうぞご期待下さい。

2019年9月
立教池袋中学校・高等学校 父母教室
チャプレン マーク・シュタール
 

Un Rapport sur Notre Présentation à un
Congrès International en FranceⅡ
-フランス国際学会研究発表報告Ⅱ-

講 師 数理研究部顧問、教務部長
内田芳宏先生
日 時 2019年9月24日(火)午後2時15分〜3時45分
場 所本校5階 センテニアルホール

 

講師よりごあいさつ
数理研究部では、2014年度からVR(仮想現実・バーチャルリアリティ)に関する研究を行い、国内で高い評価をいただいております。世界にはVRに関する研究発表会が大きく3つあります。米国Siggraph、日本IVRC、フランスLavalVirtualです。国内のIVRCにおきましては6年連続採択され、今年度も作品「渡し船教習所はじめました」がU20部門で金賞となり、11月16日からの日本代表決定決勝大会に出場することになりました。そして、昨年度の作品"ARCO"をLaval Virtualに公募したところ、採択され、2019年3月下旬に渡仏して、実際に展示、発表をしてまいりました。9日間に及ぶメンバーの体を張った現地のコミュニケーションをはじめ、実践の記録を報告させていただきます。
実際の応募書類、PV、作品を簡単に紹介しながら、現地での評価も交えてお伝えいたします。当日の作品は、今年度国内で採択された最新作「渡し船教習所はじめました」です。
 



当日(午後1時15分〜2時00分)は応接1A(1F 事務室横)で英語と聖書を学ぶ会が行われます。チャプレンと一緒に勉強しましょう!
当日は父母ボランティアによる販売があります。ご期待下さい!

今後の予定(中期) 第5回:11月26日(火)